うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギ界の人気NO1!ネザーランドドワーフってどんな品種かまとめてみました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

ウサギさんの中にも色々な品種のウサギさんがいます。小型のものもいれば耳が垂れているものもいる。やたらとモッフモフのやつもいればシュッとしたやつもいる。

 

それぞれウサギ好きからしたらかわいいことに変わりはないのですが、「どの種類がどどういう特徴があるの?」っていう方も多いと思うんですよね。そこで今回から何回かに分けまして、ウサギさんにどんな種類の品種がいてどんな特徴を備えているのか?を簡単にまとめていきたいと思います。まとめる作業しながら自分も癒されて行くつもりです(笑)

 

目次 

 

 

ネザーランドドワーフ 

f:id:reon5653desu:20160824144638j:plain

筆者撮影

 

記念すべき一回目の品種は「ネザーランドドワーフ」です。うさぎの品種の中でも最も有名かもしれませんね。今回はそんなネザーランドドワーフの特徴などを書いていきます♪

 

身体の特徴は?

 

ネザーランドドワーフの特徴は小さい耳と大きな目です。写真を見てもらうとわかるのですが、耳は他のウサギさんよりもかなり短くコンパクトです。顔も丸くてそんでくりくりしたおめめがとてもキュート♪それがネザーランドドワーフですね。ああっ、かわいい‥‥‥。

 

小型の種類で体重も大体0.8~1.3kg程度。(これは本によっては多少誤差アリ)毛も短くて、どちらかというと飼いやすいウサギさんなんじゃないかなー。もちろんブラッシングは必要だけど長毛のウサギさんに比べれば大変ではないと思いますね。

 

色も結構豊富なバリエーションがありまして、黒っぽいのからちょっとグレーっぽ飼ったり、茶色かったりミックスされていたりとまぁ色々なカラーのウサギさんがいますね。どれもかわいいんだよなぁ♪

 

性格は好奇心旺盛

 

もちろん個体差はありますが、基本的には好奇心旺盛で元気なウサギさんたちが多いようです。抱かれるのあまり好まない子もいるし、逆に飼い主にベッタベタとくっつくぐらいなつく子もいるので、その辺はほんと個体差。飼ってみなきゃわからない部分だと思いますね。でも活発な子が多い気がします。

 

ネザーランドドワーフの動画

 

原宿のRa.a.g.fというウサギカフェに行ったときに撮影したネザーランドドワーフのウサギさんたちの動画を載せておきます。

 

 

 

活発でかわいいですねー♪毛並みもきれいだし撮影しながら終始にやけっぱなしでした(笑)飼えないけどウサギに触れあいたいって方はウサギカフェオススメですよ♪

 

 参考書籍

 

また数回に分けてウサギさんの品種について書いていきます♪お楽しみに(^^)/

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!