うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ライオンみたいなウサギさん!?ライオンヘッドについてまとめてみました♪

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第10弾!!

 

今回も面白くそしてかわいらしいウサギさんです。その名も「ライオンヘッド」

もはやライオンなのか、ウサギなのかわからない名前ですが、まぎれもなくうさぎさんです(笑)

 

今回はそんな「ライオンヘッド」について書いてみたいと思います。

 

 

ライオンヘッド

 

※使用許可の取れる画像がなかったため今回は画像を掲載できません。記事の最期にYouTubeの動画を貼っておきましたので、そちらで動く姿をお楽しみください。

 

 

ライオンのようなたてがみ

 

もう名前の通りなんですが、なんといってもライオンのようなたてがみが最大の特徴ですね。顔回りにはかなりもさもさとした毛が生えています。かわいらしくもありなんだか少しユニークな感じのする見た目をしています。

 

 

ちなみに、ライオンの場合たてがみがあるのはオスのみですが、ライオンヘッドのウサギさんはオスメス両方ともたてがみがあります。それにしても特徴的な見た目ですよね。夏とか顔回り暑そう(>_<)

 

 

性格は大人しい子が多い。

 

本や実際に飼っている人のブログなどを見るとまちまちなのですが、わりと「大人しい子が多い」ようです。とはいえ個体差もあるのでそういう傾向があるぐらいにとらえておくといいでしょう。

 

 

実際の動画

出典:かわいいライオンヘッドうさぎ - YouTube

 

やっぱり顔回りに毛が多いですね(笑)あと体全体が丸みがある感じがしてとてもコンパクトなウサギさんみたいです。体重も大体1.5kg前後みたいですから小型の部類に属するあまり大きくならないウサギさんのようです。

 

 

新種のウサギさん

 

ライオンヘッドって日本ではあまり見ることのない種類のウサギさんですよね。管理人も実際に見たことないし、街にあるペットショップで取り扱っているところもあまりないようです。

 

というのも、このウサギさんは2014年にARBA(アメリカン・ラビット・ブリーダーズ・アソシエーション)で認定されたばかりの新しい種類のウサギさんなんです。

 

 

だから日本でもまだあんまり見ることは出来ないんですね。2014年と言ったら2年前ですからね。ほんとつい最近。だからまだウサギ専門店などでしか取り扱ってないのでしょう。

 

でも、かわいい見た目だし人気も出そうだからこれからもしかしたら取り扱うお店も増えてくるのかなー。分かりませんが、一回あのたてがみ触ってみたいですよね(笑)どんな手触りなんだろう?

 

 

今後もこういった珍しい品種のウサギさんも少しずつご紹介していければと思っています♪

 

参考書籍

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!