うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

クリームデアージェント。美しいオレンジ色のウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

この記事を書いている日は梅雨真っ最中。つい先日まで雨なんか降りそうもない天気だったのですが、一転して朝からずーっと雨が降りっぱなし。こういう気候の変化で体調を崩す方もいると思いますのでお気を付けくださいね♪(管理人は絶好調です♪)

 

 

さて、品種シリーズも第26弾に突入しました。まだまだ魅力的なウサギさんたちが沢山いますので、引き続きご紹介していければと思います。今回紹介するのはこちらのウサギさんです。

 

 

クリームデアージェント

f:id:reon5653desu:20160613100918g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/108

 

 

霜降りがかかったオレンジ色

 

このウサギさんの最大の特徴はその独特の色合いですね。霜降りがかかったオレンジカラーが他の品種のウサギさんにはない色なんです。確かにこういう色のウサギさんを管理人も見たことがないかも、かなり独特の色をしたウサギさんといえるでしょう。

 

 

体重はショークラスのウサギさんの場合

  • オス→3.63kg~4.76kgで理想体重が4.08kg
  • メス→3.86kg~4.99kgで理想体重が4.54kg

 

と中型の品種に属するようですね。抱っこしてみると結構重たいかもしれません。

 

 

 

アメリカとイギリスを除いて絶滅

 

クリームデアージェントは全体の個体数が1000匹を切ると言われている大変希少な品種の一つです。アメリカとイギリスを除いて絶滅しているとされていてアメリカ家畜品種保護機構のリストに載っているとのこと。つまり絶滅を危惧されている品種だということです。

 

 

なぜここまで個体数が減ってしまったのか理由は定かではありませんが、かわいらしい見た目ですし、美しい色合いは個人的に凄くいいなぁと思うので、絶滅しないでほしいですね。

 

 

クリームデアージェントの動画

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Nqv_IdXD9V4

 

 

大人のクリームデアージェントは結構大きいですね♪体重が4㎏前後はあるので当然と言えば当然かもしれません。ただ光の反射で身体の色がよく分からないのが残念ですね。

 

あとは一緒にいる子ウサギちゃんたちがメチャメチャかわいい♪巣穴のようなところから次々と出てくる子ウサギちゃんたち見てニヤニヤしてしまいましたね(笑)一羽もらいたいぐらい♪

 

 

でもこんなかわいらしいクリームデアージェントが絶滅危惧されているわけですもんね。そう考えるとちょっと複雑な心境。かわいらしいし人気もありそうなのに交配が難しいんだろうか?なんて事を考えてしまいますね。

 

 

参考書籍