うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

サテンアンゴラ。美しい被毛を持つウサギさんについて書いてみました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第14弾!!

 

ウサギさんって結構色々な品種がいるんだなーって記事を書いていて改めて思います。その中には管理人が実際に見たことがない品種のウサギさんもいたりして、記事を書きながら「いつか実際に見たいなー♪」なんて胸を膨らませながら書いています(笑)

 

まぁ要は「書いていて楽しい♪」って感じですね♪今後も色々な品種のウサギさんをご紹介してウサギさんの魅力などを知ってもらえたらなんて思っています♪

 

さて、今回ご紹介するウサギさんはアンゴラ種のウサギさんです。このウサギさんも実際には見たことないですねー。ほんといつか見てみたいなと思いながら記事を書きました。それがこちらのウサギさん♪

 

 

サテンアンゴラ

f:id:reon5653desu:20160602161942g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/134

 

 

美しい被毛が特徴

 

名前にサテンが入っているだけあってその毛は柔らかく輝きのあるものとなっています。ちょっと画像のウサギさんからはわかりにくいんですけどね(>_<)

 

ちなみにサテンとは

本しゅす(ほんしゅす、本繻子、サテンとも)は、ナイロンポリウレタンアセテートポリエステル綿糸などの糸を使って作ったしゅす織り織物

非常に光沢があり、豪華な雰囲気を持つのためドレス、裏地、地、ハンドバッグに使われる。帯地に使われるものは特に太い糸を使って厚く編み上げる。チャイナドレスに使われている本しゅすを特にタンタンピースと呼ぶ。

主に衣装生地として使用されることが多く、特に女性の衣服に使用されることが多い。 男性の衣服ではスカジャンの生地として多用されている。

引用元:本しゅす - Wikipedia

 

 

ちなみにこのサテンの毛ってどうやって作られているかご存知でしょうか?管理人は「ウサギさん同士を配合して作ったのかな?」なんて思っていたのですが、違ったんです。実は‥‥‥。

 

 

「単純な突然変異」

 

ってことみたいですね。狙って作ったものじゃないとのこと。というのもこのサテンの毛は劣勢の因子らしいんです。それが毛の構造を変えてサテンの毛を持ったウサギさんがうまれたというわけなんです。偶然のたまもの。それがサテンアンゴラというわけです♪

 

 

実際の動画

出典:https://www.youtube.com/watch?v=cu50yBgTUls

 

モッフモフの毛をまとってますねー♪それでいて見た目はとても美しい(^^雪の上をとことこと歩く姿とてもかわいいです♪ああ、癒される(笑)これだけの毛皮に包まれてたら暖かいだろうな♪

 

まだまだ見たことがない品種。知らない品種ばかりなので今後もブログにてお伝えしていきたいと思います♪

 

 

参考書籍

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!