うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

アメリカンチンチラ。美しい毛色のウサギ。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第22弾!!

 

 

まだまだあまり知られていないウサギさんも多いですからね。ひとりでも多くの方にうさぎさんについて知ってもらってさらにウサギさんの魅力に気づいてもらえたらなーなんて思っています。

 

 

今回もおそらくあまり見たことがないウサギさんだと思います。管理人も直接は見たことがない品種ですね。それがこちらのウサギさんです♪

 

 

アメリカンチンチラ

f:id:reon5653desu:20160611165835g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/99

 

 

大きくて美しい毛色

 

名前にチンチラとついていることからわかるように、チンチラのような毛色の美しさが特徴のウサギさんです。

 

 

体重はショーに出るようなウサギさんの場合オスは4.08kg~4.99kg、メスは4.54kg~5.44kgとかなり大きめですね。立派な体格をしたウサギさんといっていいでしょう。

 

 

ちなみに毛色が似ているチンチラはこういう動物です。

 

f:id:reon5653desu:20160904143619j:plain

出典:Picture taken in the zoo of Wroclaw(Poland): Chinchilla lanigera (Molina, 1782)

https://commons.wikimedia.org/wiki/User:Gu%C3%A9rin_Nicolas

 

確かに色は似てますね♪どちらも美しい毛色してるなー♪っていうかチンチラもかわいい(笑)やっぱり自分は小動物に惹かれてしまう性質なのかもしれません。

 

 

性格は大人しい

 

大柄ウサギさんですが、性格はおとなしめな子が多いようですね。それに加えてメスのアメリカンチンチラは母性本能も強いため子供をたくさん産むとのこと。丈夫な子うさぎたくさん産みそうですよね。立派な体格してるもの。

 

 

アメリカンチンチラの場合子供をたくさん産むし、生まれた子うさぎの成長も早いのが特徴です。さらに体も大きくて美しい毛色をしているため、毛皮であったりとか食肉用として人気が高い品種であったといわれています。

 

 

アメリカンチンチラの動画

 

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=uu2z2oRC6ow

 

 

草を一生懸命食べているアメリカンチンチラの動画です。確かに体は大きいですね♪毛色も美しいし毛皮として人気が高かったのもうなずけます。

 

 

性格ものんびりしてそうだし、ちょっと飼ってみたいな♪でも5㎏ぐらいなので抱っこしたらものすごく疲れそうです(笑)管理人が飼っているアメファジは体重が2㎏位なので倍以上か‥‥‥。長く抱っこするのは大変そうですね(>_<)

 

 

参考書籍

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!