うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

シャンパンデアージェント。美しい銀色のウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第20弾!!

 

品種シリーズもいよいよ20回目まで来ましたねー。これまで色々なウサギさんたちをご紹介してきましたが、まだ半分にも満たないですからね(^^;今後も知らないウサギさん、あまり聞いたことがないウサギさんたちをドンドンご紹介していきたいと思います♪

 

今回の品種もあまり聞いたことがないウサギさんだと思います。それがこちら!!

 

 

シャンパンデアージェント

f:id:reon5653desu:20160608121427g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/105

 

 

美しい銀色の見ため

 

画像を見てもらうとわかるのですが、やや青みをおびた白っぽい色をしています。遠目に見ると銀色のような美しい色をしているようにも見えます。

 

 

あまりこういう色のウサギさんはみませんね。非常に特徴的な色をしているウサギさんといえるでしょう。

 

 

ちなみに、このウサギさんは生まれて間もない時には真っ黒な色をしているようです。それが大体8週間ぐらいかけて徐々に銀色っぽくなっていくというわけです。

 

 

体重は大人になると4㎏~5㎏前後になります。ショーに出るようなウサギさんの場合オスの理想体重は4.54kg、メスは.4.76kgとのことです。

 

 

名前の由来

このウサギさんは原産国がフランスで、祖先がフランスのシャンパーニュ地方で繁殖されていたということから名前に「シャンパン」という名前がついているんですね。

 

 

「名前長いよ(笑)」と思ってしまいそうですが、シャンパン地方がルーツのウサギさんなんだなと頭に入れておけばいいでしょう♪

 

 

シャンパンデアージェントの動画

出典:https://www.youtube.com/watch?v=oMvxTMh_WeQ

 

 

動画ですがあんまり動いてないですね(笑)ただ、管理人の想像よりも体がおおきかったです。さすがに体重が4㎏~5㎏はありますね。結構重量感がありそう。

 

 

見た目はやっぱりきれいですね♪きれいなシルバーカラー♪美しい(^^触りごこちはどんな感じなんでしょうか??非常に気になります♪

 

 

動画には真っ黒なウサギさんもいましたが、あれはシャンパンデアージェントの子供なんでしょうか?あそこから8週かけて色が変わっていくんだとしたら相当な変化ですよね(^^

 

 

参考書籍