うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

シナモン。グラデーションカラーが美しいウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

この記事を書いているのは2016年の6月なのですが、梅雨に入ったと天気予報士の方なんかがいっているにもかかわらず、全然雨が降りません(>_<)今日25度越えの夏日でして「このまま知らぬ間に夏に突入するんじゃないか?」といらぬ心配をしている管理人です。

 

さて、今回も品種シリーズです。第25弾まで来ましたよ♪結構書いてきましたねー。今後も皆さんになるべくわかりやすくうさぎの品種についてお伝えできればなと思っています。

 

 

今回ご紹介する品種は結構珍しいんじゃないかな?管理人は見たことないし名前も初めて聞いたぐらいですからきっと大半の人は知らないんじゃないかなと思いますね。それではご紹介しましょう。今回紹介するうさぎの品種はこちらです!!

 

 

シナモン

f:id:reon5653desu:20160612101854g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/107

 

 

シナモン色の被毛が特徴!

 

画像を見てもらうとわかるのですが、体はシナモンカラーの毛におおわれていて非常に見た目が美しいですね♪初めてみた時には「こういう色のウサギさんもいるんだなー」と思いました。

 

 

毛は短い品種のウサギさんのためグルーミングもあまり必要ではないタイプのウサギさんです。長い毛のウサギさんに比べて手間がかからず管理もしやすいといえるでしょう。触りごこちが気になりますね♪

 

ちなみに体重はショークラスでオスは3.86kg~4.76kgで理想体重は4.31kg。メスの場合は4.08kg~4.99kgで理想体重は4.54kgです。やや大きめのサイズのウサギさんといえますね。

 

性格は温和で友好的

 

見た目からして何となくおっとりしてるのかなーと思ってはいたのですが、やはり温和な性格なようです。しかも他のウサギさんとも仲良くできるタイプらしいので、多頭飼いをしたいという方の場合にはこちらの品種を考慮してみるのもいいかもしれません♪

 

 

シナモンの動画

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OT9c09rE8hA

 

 

出来れば元気に動いているシナモンの動画をお見せしたかったのですが、あんまりいいのがなくて今回は全然動かない動画を貼っています(>_<)

 

 

動画に登場するシナモンは非常に大人しいですね♪全然暴れたりしないんだなーと見ていて感心してしまいました♪そして思ったよりも大きかったっていうね(^^;まぁシナモンも大人になると4㎏超えてくるようなウサギさんですからね。そりゃある程度大きくはなるよねっていう話ですね。

 

 

ちなみにこの品種は現愛アメリカでも数百人程度しか飼っている人がいないらしく、非常に珍しいウサギさんだそうです。大人しいし、色も綺麗だし他のウサギさんとも仲良くできるしでペットとして需要がありそうですけどね。交配するのが難しいんだろうか?

 

 

参考書籍

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!