うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ヒマラヤン。見た目も体型もユニークなウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第33弾!!

 

今回もなかなかに珍しいウサギさんをご紹介していきますよー♪それがこちらのウサギさん♪

 

 

ヒマラヤン

f:id:reon5653desu:20160619162936g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/124

 

原産国は不明ですがヒマラヤ山脈付近といわれています。 

 

見ためがとにかく個性的

 

画像を見てもらうとわかるのですが、ヒマラヤンは非常に個性的な見た目をしたウサギさんです。全体的には白い被毛でおおわれているのですが、足先や耳、鼻の周りは黒くなっていて非常に特徴がありますよね?身体も細長くて円筒のような形をしています。

 

体重はショークラスで

 

オス、メスともに1.13kg~2.04kg。理想体重は1.6kg。 

 

かなり小型の品種に属するウサギさんですね。2㎏前後なら抱っこもしやすい重さだと思います♪

 

ちなみにこのウサギさん以前も似たような品種を見たことがありませんか??実はこのウサギさんは↓の記事でご紹介した「カリフォルニアン」という品種にそっくりなんです。

 

 

 

というのもカリフォルニアンは「ヒマラヤン」「スタンダードチンチラ」などを交配してつくられたウサギさんだからなんですね。そのため、ヒマラヤンの特徴である面白い模様についてガッツリ引き継いでいるのがカリフォルニアンなんですね。ただし、カリフォルニアンの方は4kg前後とやや重ための品種になっています。

 

 

世界で最も古い品種

 

ヒマラヤンは世界で最も古い品種とされているウサギさんですが、実はこの品種はどこから来たのか不明だそうです。「えっ?ヒマラヤから来たからヒマラヤンなんじゃないの?」と思ったそこのアナタ。管理人もそう思いました(笑)ただ、ヒマラヤ地方から来た明確な証拠はないそうなんですね。じゃあ、何でそんな名前つけられたの?って話ですが、まぁそこは考えてもしょうがないのでスルーしときましょう(>_<)不思議な話ですが(^^;

 

 

ヒマラヤンの動画

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JkqvBnV0g-A

 

やっぱ面白い見た目してますねー♪特に模様がほんと不思議。どうしたらあんな配色になるんだろう?体型も細長いですし同じウサギさんでもだいぶ違うんだなーと改めて実感しますね。鼻周りの黒さがいいなー♪触りごこちはどんな感じなんだろうか?

 

 

毛は短めなのでグルーミングなんかはしやすそうですね♪性格もそんな激しくなさそうだし飼ってみると楽しいかもしれません♪

 

 

参考書籍

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!