うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

パロミノ。丈夫で大きく美しいみためのウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

最近夜なかなか寝付けなくて寝間着を半袖ハーフパンツにしたらぐっすり眠れるようになった管理人です。この記事を書いているのはまだ梅雨の時期なのですが管理人は暑がりなので、長いパンツや長袖の服はもう着れないというか暑くて着たくないんですよね(*_*;本格的な夏を迎える前に暑さ対策をせねばなーと感じています。

 

 

さて、品種シリーズも第39弾となりました。だいぶ色々なウサギさんをご紹介してきましたが、まだまだ個性的なウサギさんたちは沢山いますからね。今回もその中の1つをご紹介したいと思います♪それがこちら!!

 

 

パロミノ

f:id:reon5653desu:20160827171719g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/129

 

 

原産国はアメリカワシントン州のウサギさんです。

 

 

丈夫で立派な体格

 

パロミノの最大の特徴はとても丈夫で成長が早いということでしょう。元々食肉用の品種として開発されたということもあり大き目のサイズとなっているようです。

 

 

体重はショークラスで

 

  • オス→3.63kg~4.54kg
  • メス→4.08kg~4.99kg

 

となっています。やはり大きめのサイズのウサギさんといえますね。

 

 

ゴールデンカラーが人気

 

パロミノで公認されている色はリンクスとゴールデンの2色です。特にゴールデンカラーは見た目がとても美しくブリーダーにも人気でほとんどのブリーダーがゴールデンカラーのパロミノを好んで繁殖させているとのこと。

 

 

確かに画像のゴールデンカラーのウサギさんも美しいですよね♪輝いて見えます♪

 

 

 

パロミノの動画

youtu.be

出典:https://www.youtube.com/watch?v=jZmAlhueY68

 

 

動画には二匹のウサギさんがいますが、グレーがシャンパンデアージェントのウサギさんで、ゴールデンカラーというかちょっと茶色っぽいウサギさんがパロミノですね。

シャンパンデアージェントについてはこちらからご覧ください♪ 

 

usagi365-rabbit.hatenablog.com

 

 

どちらも大きくなると4㎏以上になるウサギさんですが、ボールを蹴ったり一緒に走り回ったりする姿がとてもかわいらしいですね♪大きいせいかややゆったりとした動きなのも個人的にはとても好きです(笑)

 

 

パロミノ自体、飼いウサギとしてそこまで認知度は高くないとは思いますが、見た目も美しいし飼いたいなと思う人もいるんじゃないかなー?ただ、やや大きめのウサギさんではあるので飼うスペースがあるかどうかなど注意する必要はあるでしょう。

 

 

参考書籍

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!