うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

スタンダードチンチラ。小型でペットとしても普及しているウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第24弾!!

 

 

ARBA(アメリカン・ラビット・ブリーダーズ・アソシエーション)が公認している品種が全48種‥‥‥。

 

 

「ようやく半分まで来たぞ!!」

 

 

思えば管理人の素朴な疑問。「ウサギさんってどの位の品種がいるのかな?」というところから始まりブログに数々のウサギさんをアップしてきましたが、ようやく折り返し地点に到着です。

 

まだまだ面白いウサギさんたち、魅力的なウサギさんたちが沢山いますのでもうちょいお付き合いいただければ嬉しいです♪

 

 

ちなみに今回の品種ご紹介するのは以前、当ブログでも取り上げた「アメリカンチンチラ」「ジャイアントチンチラ」と同じチンチラ3品種のうちの一つです。それがこちら!!

 

 

スタンダードチンチラ

f:id:reon5653desu:20160612093006g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/157

 

 

チンチラ種の中でもっとも小型

 

以前ご紹介したジャイアントチンチラなんて7㎏オーバーすることもあるかなり巨大な品種のウサギさんなのですが、スタンダードチンチラに関していえば小型な品種のウサギさんといえるでしょう。

 

 

体重もショークラスの場合オスは2.27kg~3.18kg、メスの場合には2.49kg~3.4㎏とジャイアントチンチラの半分程度。これなら何とか抱っこできそうそうですね♪負担もだいぶ経るはず。とはいえネザーランドドワーフ(大体1kg前後)のようなウサギさんから比べるとそれでもまだまだ大きめの品種だとは思います。チンチラ種は全体的に大きいと言えますね。

 

 

性格は‥‥‥

 

管理人が参考にしている新うさぎの品種大図鑑によると

 

性格は知的であり、好奇心旺盛で従順かつ活発である。

引用:新うさぎの品種大図鑑

 とのこと。

 

 

簡単に言うと頭もいいし飼い主のいうこと聞く元気なウサギさんって事でいいのかな?

っていうかかなりいい性格ですよね。ペットとして飼いやすそうなウサギさんだなー。

 

 

スタンダードチンチラの動画

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=1nol1RaS-gE

 

 

動画で見る限り、「あれ?意外と大きいかも‥‥‥。」というのが正直な感想でした(笑)まぁチンチラの中では小型といっても3kg前後はあるわけですし、人間でいえば生まれたての赤ちゃんぐらいの重さなわけですからそりゃある程度は大きいってことですね。

 

 

 あとは凄く色がきれいでいいなー。グレーのカラーが美しい!!うちのアメファジうさぎさんは年々毛色がまだらでわけのわからない色になっているのでちょっと憧れますね(笑)ほんと綺麗なウサギさんです♪

 

 

参考書籍