うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

うさぎさんが鼻をヒクヒクさせる理由とは??

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

 久々にウサギさんの雑学を書いてみます。サラーッと短めに書くのでサラーッと読んでみてください♪

 

 

うさぎさんってよく鼻を動かすんですよね。正面から見てもらうとわかるんですが、「ヒクヒク」と鼻が上下に動く感じです。見ているととてもかわいいなぁなんて思うわけですが、同時に「何でこんなにヒクヒクと動くのだろう?」とも思うわけです。当然理由があってお鼻を動かしているわけですね。その理由っていうのがなるほどというものだったんでお伝えしておこうと思います♪

 

 

危険がないかニオイでチェックしている

f:id:reon5653desu:20160720164536j:plain

うちのウサギさんの鼻のドアップです

 

 

家に飼っていると他の動物に襲われる心配はありませんが、うさぎさんというのは野生に出れば明らかに「狩られる側」の動物です。ライオンのキバや爪のように敵を倒すための武器もないですし、敵と遭遇したら基本的に逃げることになります。敵を見つけたらすぐにダッシュ!!というのがウサギさんの野生での生き方です。

 

 

その際に重要なのが

 

 

「出来るだけ早く敵を発見する」

 

 

ということですね。逃げるためには出来るだけ敵に近づかれない方がいいですから。そのためうさぎさんの場合大きな耳と目と鼻を使って常に周りをチェックしています。

 

 

エサを食べている最中であろうが立ち上がって鼻をヒクヒクさせてニオイで敵がいないかどうかを警戒してます。人間から見たら「かわいいなぁ」と思っちゃいますが、うさぎさんからしたら野生で生き残るための習性なんですねぇ。

 

 

というわけでサラッとではありますが、「うさぎさんが鼻をヒクヒクさせる理由」を書いてみました。今後もこういった雑学なんかも書いていきたいと思います♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!

 

 

参考書籍