うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

長くて大きな垂れ耳ウサギ。イングリッシュロップについて書いてみました♪

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第七弾!!

 

今回ご紹介するウサギさんは管理人も実際には見たことがないウサギさんですね。見た目がとにかく印象的。本で初めて見た時は「ほんとにこんなウサギいるの?」と驚いてしまいました。でもいつかは見てみたいと思っている「イングリッシュロップ」という種類のウサギさんについて今回はご紹介してみようと思います。

 

 

イングリッシュロップ

f:id:reon5653desu:20160825085959g:plain

出典:うさぎ総合事典: トップページ

 

 

とにかく大きい耳が特徴!!

 

どうでしょうか?この特徴的な見た目!!「ダンボか!!」と突っ込みを入れたくなりますが、まぎれもなくウサギさんなんですね。明らかに体に合っていない大きな耳が特徴のウサギさんです。

 

なんと耳の長さだけで「70㎝」を超えるようなウサギさんもいるらしいです。70㎝って‥‥‥。絶対歩いたり走ったりしにくいよなぁ‥‥‥。重そうだし。

 

 

体重は大体4~5kgぐらいで大型の品種に属します。結構大きめ。比較的に入手しにくいとのこと。この種類は普通のペットショップでは見たことないですね。おそらくウサギ専門店でしか取り扱っていないのではないかなと思います。

 

 

人懐っこいウサギさん

 

性格は人懐っこいらしく、飼い主さんの膝の上にピョンと乗ってきたリ、名前を呼ぶと走って近づいてくるなんて事もあるようですね。比較的飼いやすい性格のウサギさんが多いのが特徴のようです。

 

 

実際の動画

 

出典:うさぎ-イングリッシュロップ - YouTube

 

動画でも飼い主さんがウサギさんの名前を呼ぶと近づいてきてますねー。かわいいなぁ‥‥‥。耳も大きいですが、意外と動きにくくなさそうで楽しそうに走り回ったりジャンプしている姿が印象的です♪真っ黒な見た目もいいなぁ♪

 

 

雑学 

 

イングリッシュロップと言えばその長い耳が特徴的ですがこれをどうやって管理するのか?という疑問を持つ方もいるのではないでしょうか?

 

 

この場合あまり難しく考えずに「こまめに爪を切ってあげる」ことと「床の素材を柔らかいものにしてあげる」ということが基本になるようですね。

 

 

あとは垂れ耳ウサギなので、耳垢がたまらないようにペット用の綿棒で時々汚れを取ってあげるといいでしょう。それを徹底してあげれば特に問題なく飼えるとのことです♪

他の垂れ耳ウサギさんを飼う時とそこまで変わらないと思いますので、興味がある方はイングリッシュロップも飼う際の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

参考書籍

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!