うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ビロードの様な手触り。ミニレッキスについて書いてみました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第六弾!!

 

 

今回のウサギさんはかわいいんだけどそれと当時に「たくましいなぁ」という印象もある見た目スマートなかっこいいウサギさんです。品種名は「ミニレッキス」今回はこの品種について簡単にではありますがご紹介していきたいと思います♪

 

 

ミニレッキス

f:id:reon5653desu:20160518150140j:plain

出典:ペットのミニレッキスへの餌付けを上から撮影。撮影場所は自宅。

https://commons.wikimedia.org/w/index.php?title=User:Maeda1901&action=edit&redlink=1

 

 

ちょっと分かりにくい写真になりましたが、手触り良さそうなウサギさんですよね♪

ミニレッキスは原産国がアメリカで、比較的入手しやすいウサギさんです。ペットショップなどでもときどき見かけることができますね。

 

 

バランスのとれた体型

 

身体はコンパクトで小さめです。体重も大体1.5kg~2kg程度。全体的にいい肉付きをしているのが特徴です。筋肉質といってもいいかもしれません。さらになんといっても最大の特徴は「ビロードのような毛並み」でしょう。

 

 

管理人も以前触ったことがありますが、フサフサした毛の長いウサギさんたちとはまた違った気持ちよさ♪とても柔らかい感じの手触りが印象的でしたね。また触りたい‥‥‥。

 

 

物おじしない性格

 

性格は穏やかかつ好奇心が旺盛で物おじをしない性格です。結構だっこやなでられたりするのも嫌がらない子が多いみたいです。まぁ、その辺は性格的なものもあるので何とも言えませんが、品種全体としては「比較的飼いやすい」種類のウサギさんと言えるでしょう。

 

 

うちで飼えたならずーっと触っていたいなぁ‥‥‥。とにかく手触りがいいんですよね♪横でずーっとなでなでしながらコーヒーでも飲んでいたい。きっと至福の人時だと思います(笑)

 

 

ミニレッキスの動画

出典:ぴょんぴょんうさぎ ミニレッキス - YouTube

 

動画のミニレッキスはピョンピョンはねて活発なウサギさんですね♪動きもはやいしうちのアメファジとは大違いだわ(笑)

 

でも、足回りとか結構筋肉質ですよね♪結構盛り上がりがすごい!!やっぱ筋肉質!あの瞬発力はあの筋肉から生みだされてるわけですねー。

 

 

 

雑学

 

ミニレッキスは足の裏の毛が短いため肥満や足の裏が汚れてしまう状態でいることや爪を伸ばしっぱなしにしておくとよくありません。放っておくと足の裏が化膿してしまう恐れもあるそうです‥‥‥。

 

 

対処法としては、ケージの中にすのこをひくなどして足裏にやさしい環境を整えてあげる事です♪もちろん、爪もこまめに切ってのびすぎないようにする事を心掛けてみてください♪

 

 

参考書籍

 

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!