うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

チェッカードジャイアント。美しい斑点模様の大きなうさぎさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第21弾!!

 

品種シリーズも20弾を超えてきました。とはいえこれまでにご紹介した品種はまだ半分にも満たないのでね、今後も色々な品種をご紹介できればなーなんて思います。

 

 

今回のウサギさんもわりと珍しいのかな?まぁ、名前からしてあまり聞き覚えのない方も多いとは思いますが、ご紹介していきたいと思います。それがこちら!!

 

 

チェッカードジャイアント

f:id:reon5653desu:20160611150120j:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/106

 

 

かなり大きめのウサギさん

 

見た目はパンダのような模様をしているかわいらしいウサギさんですが、実は結構大きなサイズをしています。耳がかなり大きいのも特徴的ですね。

 

 

ショーに出るようなウサギさんだと最低体重はオスが4.99㎏でメスが5.44㎏とかなり重ためですね。体もとても長くて高さが強調されているのですごく大きく見えるというのも特徴なウサギさんです。

 

 

性格はアグレッシブ

 

見た目は何だかおっとりしているように見えるウサギさんですが性格はアグレッシブなウサギさん。どれぐらいアグレッシブかというと番犬ならぬ「番うさぎ」になるといわれているほど。

 

 

いやいや、番うさぎって何だよ!!と突っ込みたくなってしまいますが要はそれぐらい人に対して物おじしないウサギさんだということなのでしょう。うちのウサギさんが知らない人の前でビビって丸まっているだけなのと比較すると大違いだなーなんて思いますね。

 

番うさぎはいざとなったら何をするんだろうか?走ってきて思いっきりぶつかってきたりとかするのかな‥‥‥。それだったら結構体重も重いしダメージありそう(>_<)それは勘弁してほしいなと思いますね(^^;

 

チェッカードジャイアントの動画

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=dAbuPvmCWIo

 

確かに動画を見る感じでは身体は大きいなぁと思いますね。耳も思ったよりも大きくて驚きましたね。

 

 

でも、性格はそんなにアグレッシブって感じでもなさそうですね。まぁ、この動画だけじゃよく分からんけどものんびりとエサを食べてのんびりと仲間のウサギさんと過ごしている感じでした。全然怖くはないしとても「番うさぎ」って感じではなかったです。普通に飼いたいなー♪と思いましたもの。まぁ、この辺は個々のウサギさんの性格の違いなんかもあるんじゃないかなと思いますね。のんびりタイプも当然いるはずです。

 

 

参考書籍

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!