うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

暑さで冷たい床を求めるウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

最近急激に暑くなりいっそのこと家の中では裸で過ごしたいと考えている管理人です。記事を書いているのは7月某日。管理人は関東地方に住んでいるのですが、最近は30℃越えが当たり前になってきており、半袖で街を歩く人の割合も増えてきているように感じます。

 

もちろん、この暑さに参っているのは人だけではありません。管理人が飼っているアメファジウサギさんも最近はダレ気味でケージの中ではしょっちゅう横になり体力の温存を図っているようです。

f:id:reon5653desu:20160706105543j:plain

爆睡中のウサギさん。完全に目をつぶっています(笑)親ばかですがかわいいと思ってしまう(^^;

 

 

さらにケージから出した後の行動も変わってきました。比較的涼しい春先にはしょっちゅうカーペットでゴロゴロとしていたウサギさんでしたが、(我が家の床は基本カーペット)ここ最近はカーペット上で横になることに暑さを感じるのか、そういった光景を見かけることが少なくなりました。管理人や家族がなでまわすと気持ちよくってだらーっとするって感じです。

 

 

そのかわり、我が家の中のカーペットではないフローリングの部分、要は「カーペットよりも冷たく冷えていて気持ちがいい♪」ところで寝るようになったのです。たとえばこちら。

 

f:id:reon5653desu:20160705233929j:plain

 

 

光の反射ぐあいで普段と比べて色合いのゴチャゴチャ感が増したウサギさん(笑)寝ているのは我が家のトイレのドアの前です。床を見てもらうとわかると思うのですが、カーペットではないですよね?果たしてこの床がフローリングと呼んでいいものなのか管理人には自信がないのですが、暑くなってきたここ数週間はこういう形でひんやりとした床で寝転がるようになっています。

 

 

それにしても、トイレの前で寝るのはちょいとご勘弁(笑)こちらがトイレ行きたくなったときにこうやってデーンとドアの前で寝られると困ってしまいますね(^^;

 

 

あるいは他にも冷たい床を求めてウサギさんは移動します。今度はこちら。

f:id:reon5653desu:20160705234018j:plain

 

 

靴が置いてあるでわかると思いますが、玄関の床でもこのようにゴロゴロと横になることが多いです。こちらもカーペットと比べるとひんやりと気持ちがいい模様。

 

 

面白いなーと思うのは、こういう床で寝転がるのが決まって6月後半~9月後半ぐらいまでの暑い時期に限るんですよね。単にこういう場所で寝るのが好きなのかなー?なんて最初は思ってたんですが、涼しくなってくるとまぁ行かない(笑)冬になると玄関はめちゃめちゃ冷えるので素通りしますからね(笑)全く見向きもしません(^^;ウサギさんもその辺のことは理解しているようです。頭がいいんだなーと感心しました♪(親ばか発動)

 

 

冷たい床を用意してあげるのもアリ。

 

7~9月後半ぐらいまで30℃を超す日が続くでしょう。基本的には冷房で部屋の温度を調節してうさぎさんが快適に過ごせるようにしてあげるのがベターだと思います。

 

 

さらにそれにプラスして冷たい床を用意してあげるというのもアリだと個人的には思います。それこそ管理人の家のようにカーペットが中心のお家であればうさぎさん的には冷えた床でゴロンとなりたいと思うもの。

 

最近では↓のような形でうさぎさんを始めとした小動物をヒンヤリ気持ちよくさせてくれるようなアイテムも売り出されています。

 

 

こういったアイテムで暑さを緩和してあげるとウサギさんも嬉しいでしょうね♪今年は暑さが厳しいときいているので管理人宅でも導入しようかどうか検討中です。使ってくれるかな?

 

 

これから暑い季節に突入しますので、ぜひウサギさんが快適に生活できるように環境を整えてあげましょう。管理人の方でもお役に立ちそうなアイテムや情報があれば今後も積極的にお伝えできればと考えています♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!