うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんを他の動物と同居させることは出来るの?

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160524165740j:plain

出典:よく寝るうさぎと遊ぶ小鳥 | またんが

 

鳥とウサギかわいいなぁ‥‥‥。

 

という感じで、動物好きな方の中には「違う種類の動物を同時に飼いたい」という方もいらっしゃると思うんですよね。例えば犬と猫みたいな感じでね。

 

管理人もたまにそういった動画を見る事がありますが、仲よさそうにしている動物たちの映像を見ていると癒されますし、一緒に飼うのもいいよなーなんて思います。

 

「ウサギさんとあの動物を一緒に飼ったらどうなんだろう?」と妄想する事もあります♪ただここで注意しておきたいのはウサギさんが草食動物であり、相性が良くない、それどころか天敵となるような動物もいるということです。当然そういう動物と一緒に飼ってしまっては危険です。

 

そこで今回は「ウサギさんはどの動物と同居できるのか?」ということを注意点やポイントなどと一緒にお伝えできればと思います。ウサギさんと他の動物を一緒に飼いたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください♪

 

 

基本的には草食動物と一緒にしよう。

 

ウサギさんは草食動物であり、野生では肉食動物から捕食される対象になります。当然ですが肉食動物と一緒に飼われるとウサギさんのストレスは高まります。ケージの中にいても姿を見るだけでストレスを感じてしまうほどです。なのでもし他の動物と一緒に飼いたいのならばなるべく草食動物と一緒に飼うようにしましょう。

 

 

ただし、同じ草食動物でも種類が違えばエサの内容から習性まで何もかも違います。例えばよくハムスターなどと一緒にウサギさんを飼うケースがありますが、この場合一緒に遊ばせることは問題ないのですが、同じケージに入れておくのはNG!

 

 

あくまで、お互い別の動物ということで別々のケージに入れて時々一緒に遊ばせるぐらいにしておくのがいいでしょう。

 

 

他の動物と同居させるときの注意点は?

 

ここでは実際にペットとして飼われることが多い犬や猫などとウサギさんが同居できるのかどうかを書いてみました。

 

ワンちゃんはしつけをされている子も多いため、そういう子であれば同居も可能とのこと。ただし、ウサギさんが逃げ回ったりするとワンちゃんは本能的にウサギさんを追いかけまわしてしまう場合があります。

 

当然これはウサギさんにとって大きなストレスになりますので、ウサギさんと一緒の際には十分に注意をし、リードで自由に追い掛け回せないようにしておきましょう。

 

 

ネコ

 

ネコちゃんと一緒にウサギさんを飼うというケースもあるようです。ただ、猫ちゃんの場合爪も鋭くウサギさんを傷つけてしまうかもしれません。またネコの中にはのウサギを主食にするタイプもいるので、たとえ慣れていたとしても完全に自由にさせるのはやはり危険!!

 

 

もちろん小さい時から慣れている場合もあるので必ずしもとは言いませんが、基本的にはあまりウサギさんの側に近寄らせないというのが安全だということです。

 

 

ハムスター

 

ハムスターは前述したように草食動物であり、ウサギさんが襲われる心配もありませんので、基本的に一緒に飼って遊ばせてあげても問題はないようです。

 

 

ただし、ウサギさんもハムスターも共通してかかる感染症があるとのことなので、そこだけは要注意!!普段から体調をなどをきちんと確認するようにしてあげてください!!

 

 

小鳥

 

小鳥に関しても特にお互い害がないので同居させて一緒に遊ばせてあげても問題はないようです。もしかしたらウサギさんが一番安心して同居できる動物のひとつなのかもしれませんね。

 

 

フェレット

 

「絶対ダメ!!」

 

何故ならイタチ科のフェレットはウサギさんにとって天敵だからです。一緒に遊ばなくても近くにいるだけで大変なストレス。だって、いつ襲われるかわからないわけですから。

 

 

ですのでフェレットを始めとするイタチ科の動物とウサギさんを一緒に飼うことはやめましょう。

 

 

まとめ

 

今回はウサギさんと同居できる動物やその際のポイント注意点などを書いてみました。一応、同居できる動物もいますが基本的にはウサギさんどうしで飼う、あるいは単体で飼う方がストレスや避けない心配はしなくて済むということは覚えておいてください♪

 

 

もし、それでも一緒に飼いたいという場合には目を離さず注意をしながら遊ばせてあげてくださいね♪

 

 

 

今日の動画 

 

 

ウサギさんが管理人のところまで駆けつけてくれた動画です♪

 

参考書籍

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!