うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

生き物にサンキュー!!にまたまたウサギさん登場♪

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

10月19日に放送されていた「トコトン掘り下げたい!生き物にサンキュー!!」でまたまたウサギさんが登場していましたね♪

 

トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!|TBSテレビ

 

 

最近色々な番組でウサギさんを取り扱う番組が増えてきているように感じて、ウサギ飼いとしてはとても嬉しく思います♪今回は番組の中で紹介されていたうさぎさん達とその品種についてご紹介してみようと思います♪

 

 

フレミッシュジャイアント

f:id:reon5653desu:20161020090151p:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/46

※写真のうさぎさんは番組に登場していたうさぎさんではありません。

 

 

まず登場したウサギさんは世界最長のウサギさん。名前はダリウス君。7歳でフレミッシュジャイアントという品種です。身長はなんと129㎝!!小学校低学年ぐらいの大きさですね(^^;あまりの大きさにびっくりです。うちで飼っているウサギさんの3倍ぐらいはあるんじゃないだろうか??いやぁ、うわさには聞いてましたがまさかあそこまで大きいとは(>_<)

 

 

ただ大きさに反して性格は温厚で大人しいのです♪飼い主さんに抱っこされても微動だにしてませんでしたね。じーっとしててかわいかったなぁ♪

 

 

さらに息子のジェフ君2歳も登場。こちらも大きく身長は121㎝!!お父さんのジェフ君と8㎝差とほとんど体格は変わりません。仲良さそうに親子でうさんぽしている姿に癒されました♪はぁ、かわいかった(^^)

 

 

さらにジェフ君の息子のルーパート君。番組に登場したい時には2か月ぐらいだったのですが体格は大人のジェフ君とあまり変わらず。この子も大きくなりそうな予感♪

 

 

ちなみにダリウス君のお母さんのアリスちゃんもかつて世界一の大きいメスのウサギさんだったそうです。その身長はこれまた大きく99㎝!!大きいウサギさん飼うの大変そうですけど、抱っこしたら気持ちいいだろうなぁ(^^一緒に寝たいなぁ♪なんて妄想してました(>_<)番組見ながらにやけてしまいましたね(笑)

 

 

イングリッシュアンゴラ

f:id:reon5653desu:20161020094110p:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/49

※こちらも番組に登場していたうさぎさんとは関係ありません。

 

 

イングリッシュアンゴラの最大の特徴はそのフワフワの毛。毛で視界がふさがれてしまっているように見えるのですが、うさぎさんですから聴力で補っているようです。毛のせいで耳も聞こえづらそうですけどね(^^;それにしても周りが全く見えないんじゃないの?っていうぐらい視界塞がれてますね(笑)

 

 

毛がものすごく長いため重そうに見えますが、体重は大体3㎏ぐらい。意外とそこまで重くはないみたい♪うちのアメファジで2㎏ちょっとですからそこまで違いはなさそうです。抱っこしてみたいなぁ♪顔をうずめたい(^^

 

 

ただあの長い毛はある程度ケアに手間がかかるとのこと。番組に登場した飼い主さんは1匹のブラッシングに20分程度かけていました。ブラッシングをしないと毛を飲み込んで毛球症になってしまう恐れもあります。そのためある程度一緒にいてケアができる飼い主さんでなければ飼うのは難しいかもしれません。

 

 

ちなみに今回番組に登場したフレミッシュジャイアントとイングリッシュアンゴラについてこのブログでもうちょい詳しく書いているので良かったらご覧になってみてください♪

 

フレミッシュジャイアント。ビックリするほど巨大なウサギさん! - うさぎさんを大好きなブログ

全身毛むくじゃら!ウサギかどうかわからないイングリッシュアンゴラについて書いてみました♪ - うさぎさんを大好きなブログ

 

 

ちなみに番組にはイングリッシュアンゴラで大人気のウォーリー君が紹介されていました。独特の毛の感じがとてもかわいい♪インスタグラムがあるのでこちらに貼っておきます♪

 

 

 

このかわいさは反則ですね(笑)この毛の感じたまらんわぁ♪ウサギさん好きな方はウォーリー君のインスタグラムもチェックしてみてください♪

 


まとめ 

 

というわけで今回は「生き物にサンキュー!!」に登場したウサギさんたちについてご紹介してみました。今回もガッツリ癒されたぁ♪またテレビなどでウサギさんについて取り上げられた時はブログに書いていきますね♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

次回もよろしくお願いします!!