うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんを飼う前に飼い主さんが注意するべきこと。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

https://www.instagram.com/p/BLDX1OtgBC6/

今日もいい髪型♪ Nice hair style today♪ #うさぎ #ウサギ #アメリカンファジーロップ #アメファジ #ロップイヤー #ペット #バニー #rabbit #lopear #Americanfuzzylop #americanfuzzylop #bunny #pet

 

 

どうも、管理人です。記事を書いているのは10月。涼しくて過ごしやすい季節かと思いきや、この日は10月にも関わらず気温が30度近くあり、気温差に体が混乱しそうです(*_*;

 

 

先日、母親と話をしていた時の会話で「これはシェアをしなきゃなー」ということがありました。今回は母親との会話から「ウサギさんを飼う前に飼い主さんが注意するべきこと」を書いてみます。

 

 

ウサギさんを飼う前に注意すべきこと

 

 

ウサギさんを飼う際に飼い主さんが注意するべきことと言ったらまず環境を整えることだと思います。

 

 

ウサギさんが住みやすいように、物を置きすぎないことだったりケージやエサなど住環境を整えること。これは大前提ですね。それと同時に飼い主さん側にも注意をしなければならないことがあるのです。それは

 

 

「動物アレルギーでないかどうか?」

f:id:reon5653desu:20161006215644j:plain

 

 

意外かもしれないのですが、犬猫だけでなくウサギさんの体毛やフンなどもアレルギーの症状を誘発する原因となりうるのです。

 

 

 

これは管理人の母親と話をしていた時のことです。母親の友人にもウサギさんを飼っているご自宅があったとのですが、その後ご家庭ではウサギさんを他の方に譲ってしまったとのこと。

 

 

理由を聞いてみると

 

 

「その家の息子さんがアレルギーになってしまったから」

 

 

だそうです。ウサギさんを飼いはじめてすぐに息子さんの具合が悪くなってしまったらしいんですね。まぁ、その症状が「軽く鼻水が出る」とか「くしゃみが出る」位なら良かったのですが、具合が悪くなってしまい日常生活に支障をきたすようになってしまったらしいのです。(一度救急車で運ばれたことも。)

 

 

その為、泣く泣くではありますが飼いはじめたばかりのウサギさんを他の方に譲ることになったんですね。そのご家族はウサギさんを飼うことを楽しみにしていたのでとても残念がっていたとのことです。

 

 

ですので、これからウサギさんを飼う場合には環境を整えることも大切ですが、

 

 

「アレルギー症状がないかどうか」

 

 

を事前にチェックすることも大切です。出来れば飼いはじめる前にペットショップなどでウサギさんを触らせてもらうなどして症状が出ないかどうかを確認するといいでしょう。

 

 

ただし‥‥‥。

 

 

 

「最初は症状が出なくても飼いはじめてからアレルギーの症状が出ることもあります。」

 

 

 

その場合、今回お伝えしたようにウサギさんを他の方に譲るか、もしくは家の中で飼っているウサギさんを外で飼うようにするといった対応をする必要があるでしょう。

 

 

またアレルギーの症状が出ないようにするためには、日ごろから部屋の掃除や空気の入れ替えなどをして、ウサギさんの体毛やフンなどに触れないようにすることも大切です。

 

 

無理のない範囲でアレルギー対策をするように心掛けてみてください。ただし強いアレルギー症状が出る中で、ウサギさんを始めとする動物を飼うのが辛いこともあるかと思います。その場合悲しいかもしれませんが「他の方に譲る」ということも一つの選択肢として考えておきましょう。

 

 

今回は「ウサギさんを飼いはじめる前に飼い主さんが注意するべきこと」について書いてみました。これからウサギさんを飼おうと思っている方はご自身やご家族にアレルギーがないかどうかも確認をしてみてくださいね♪また飼っている途中でアレルギー症状が出た時の対応策も考えておきましょう♪

 

 

水をごくごく飲むウサギさん。(画質悪いです(^^;)

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!