うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ダッチ。パンダ模様のかわいらしいウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第27弾!!

 

 

今回ご紹介するのは割と見たことがある人も多いなじみのある品種なんじゃないかなーと思っています。日本のペットショップなんかでもときどき見かけますし、とても人気のある品種の一つです。それがこちら!!

 

 

ダッチ

f:id:reon5653desu:20160613104410g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/44

 

 

パンダのような見ため

 

ダッチの最大の特徴といえば白と黒の色で構成されたパンダのようなみためですね。個人的にこの見た目すごく好きでかわいらしいなぁと思います。

 

 

ちなみに日本でも多くみられるダッチですが、その多くは純血種ではなくてその昔輸入されたダッチのミックス、つまり見た目はダッチっぽいんだけれども雑種であるウサギさんたちがほとんどのようです。

 

 

管理人ももう10年以上前になりますがこのダッチ種のような見た目をした雑種のウサギさんを飼っていた事がありましたね。非常にかわいらしい見た目でよくなついてくれたのがとても記憶に残っています。

 

 

体重はショークラスで

  • オスメスともに1.59kg~2.49kg、理想体重は2.04kg

とのこと。体格は比較的小さめの品種のウサギさんですね。

 

 

世界で最も古い品種の一つ

 

実はダッチはかなり昔から存在していた品種で、1850年ごろにはオランダでHollander rabbitという 呼び名で呼ばれていたそうです。そこから1894年にイギリスに現れたことで人気が急上昇し、今でも世界トップ10に入るぐらい人気のある品種だとのこと。

 

 

確かにかわいらしい見た目しているし、体も比較的コンパクトでペットとして飼いやすい品種のウサギさんかもしれませんね♪何でこういうパンダのような模様になったのかその起源を知りたいところです。

 

 

ダッチの動画

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ZusatamiOp4

 

 

やっぱりかわいらしい見た目してますね♪ほんとにパンダみたいでカワイイ♪こういう動画を見てると「ダッチも飼いたいなー」としみじみ思います。解体品種のウサギさんが多すぎるのが最近の管理人の悩みです(笑)

 

 

参考書籍

それでは今回はこの辺で♪ 

最後までご覧いただきありがとうございました! 次回もよろしくお願いします!