うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ハレクイン。ユニークな模様のウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

この記事を書いている日は時期的にはガッツリ梅雨のはずなんですが、ものすごい日差しが強くて朝から汗ダラダラ流しながら記事を書いている次第でございます(笑)予想気温を見たら管理人の住んでいる地域はなんと32度‥‥‥。夏かよ!!!真夏日かよ!!と思わず一人突っ込みを入れてしまいました(^^;

 

 

そんなわけで若干テンションがおかしくなりながらも記事を書いていこうと思います。今回も品種シリーズですね。第31弾!!なかなか面白い見た目のウサギさんをご紹介したいと思います♪それがこちら!!

 

 

ハレクイン

 

f:id:reon5653desu:20160618073946g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/122

 

原産国はフランスのウサギさんです。 

 

ユニークな見ため

 

このウサギさんの最大の特徴は「2つの色が体全体で交わっているユニークな模様」なんですね。顔の半分が黒い色をしているのがとても個性的で面白いですよねー♪最初に見た時はうさぎさんも交配次第ではこういう模様になるのかと驚いてしまいましたね。ここまで色が混じっているのは見たことがないです。

 

ショークラスでは

 

  • オス→2.95kg~4.08kg、理想体重3.4kg
  • メス→3.18kg~4.31kg、理想体重3.63kg

と中型の大きさのウサギさんですね。

 

 

愛らしい性格

 

見た目もとても個性的で愛らしいウサギさんなのですが、人の注意を引きたがる愛らしい性格のウサギさんでもあるようですね。比較てグルーミングなどもしやすいためペットとしても飼いやすいと言われています。

 

 

人の注意をひきたがるっていいな♪どうやって注意をひくんだろうか?飼い主さんの側まで寄ってきてツンツンしたり、「構って―♪」って感じで上目遣いで見てきたりするのかな?勝手な想像ですがめっちゃ可愛い(笑)飼ってみたいなー♪

 

 

ハレクインの動画

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OE_hORumtgU

 

 

やっぱり面白いというか個性的な模様してますよねー♪♪これでもかっていうぐらいに色が混ざってるもんなー♪ブリーダーさんとかがハレクインを交配させる場合こういう模様って狙って出せるものなんだろうか??ほんと不思議だけどかわいらしいウサギさんだなーと動画を見て改めて思いました♪やっぱ飼ってみたいなー♪

 

 

 

参考書籍

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!