うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんも結膜炎になるのでご注意ください!!

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

どうも管理人です。

 

 

今回はウサギさんがなりやすい病気の一つ「結膜炎」について書いてみようと思います。結膜炎については基本的に人間とおなじく命にかかわるような病気ではありません。しかし、当然ですが病気になるということはウサギさんの負担になることはまちがないです。ここでしっかりバッチリ予防法や注意点などを頭に入れておきましょう♪

 

 

 

結膜炎になる原因は?

 

ウサギさんの場合細菌感染によるものや、ほこりなどが目に入ることで起こってしまうことが多いです。

 

 

また、うさぎさんのオシッコヤウンチを放置しておくとそこからアンモニアが発生します。その刺激によっても結膜に炎症が起こることがあるようです。

 

 

 

結膜炎の症状は?

 

人間と似たような症状のことが多いです。具体的には目ヤニがたくさん出たり、涙が出たり、目が充血したり、目がかゆくなるといった症状が出てきます。

 

 

結膜炎の予防法は?

 

目の中にほこりやゴミが入らないように常にケージやウサギさんが遊ぶ環境を清潔に保

っておくことが大切です。

 

 

また、ウンチやおしっこのアンモニアによって結膜炎になる可能性もあります。そのため、トイレなどウサギさんがオシッコやフンをした場所は放置せず、こちらも清潔にしておきましょう。まぁ、普通に汚いですからね(^^;粗相をしたらすぐ汚れを取るというのを心掛けてみてください♪

 

 

また、結膜炎の場合目がかゆくなってしまうことがあります。ウサギさんはその際に我慢できず目をこすってしまいさらに症状が悪くなってしまうこともあるので、症状が出たら速やかに動物病院へと連れていきましょう。

 

 

結膜炎の治療法は?

 

病院で点眼薬や眼軟膏を投与してもらうのが基本的な治療です。人間とほとんど変わらないですね。

 

 

また、充血やかゆみがひどい場合には炎症を抑える必要もありますので、それ用の薬を使うこともあるようです。当然ですが、早期発見、早期治療の方が回復も早いので日ごろからウサギさんの様子をよく見てあげてください♪

 

 

まとめ

 

今回はウサギさんがなりやすい病気の一つ「結膜炎」について書いてみました。基本的にはケージやウサギさんが遊ぶ環境を清潔であればなりにくい病気であると思います。

 

 

こまめに観察をして「この辺汚れているな」というところがあればきれいにして予防するようにしましょう♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!

 

 

ソファで眠るウサギさん

 

 

参考書籍