うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ライラック。美しいグレーカラーのウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

ね、眠い‥‥‥。最近15時過ぎると途端に眠くなってくる管理人です(^^;うーん、これじゃあいかんなーと思いつつ、その時間になるとなーんかボーっとしてきてウツラウツラ。どうにかこうにかコーヒーを飲んだり、ガムを噛んだりして眠気と戦う日々を過ごしています。睡眠時間最近短いからなー。少し早寝する事を心掛けていきたいなーと思います♪

 

 

さて、今回も品種シリーズです!!第34弾!!だいぶウサギさんたちの品種もこのブログで紹介してきましたが、お気に入りの品種などはいましたでしょうか?管理人は今のところ「どのウサギさんも好きや―!!」っていうことで色々な品種のウサギさんをご紹介しながら自分で自分を癒しているといった感じです(笑)

 

 

完全に自己満足ですね(^^;イカンイカン。自己満足にならないように読者の方が面白いとかタメになるような記事を今後も書いていきたいと思いますので今後ともお付き合いいただければと思います♪さて、前置き長くなりましたが今回ご紹介するウサギさんはこちらです!!

 

 

ライラック

f:id:reon5653desu:20160619183327g:plain

典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/126

 

原産国はオランダ、イギリスのウサギさんです。

 

 

美しく繊細なウサギさん

 

ライラックの最大の特徴は全身覆うグレー一色の被毛でしょう。この被毛には淡いピンクがかかっており、とても美しい見た目になっています。

 

 

ただ、ライラックの被毛はとても繊細であり、直射日光に当たると日焼けをしてしまって茶色くなってしまうとのこと。美しいカラーを保つためにはなるべく直射日光に当てないようにしましょう。うさんぽなんかをさせる場合には要注意ですね。知らぬ間にグレーから茶色に変わっているなんて事がなきにしもあらずです(^^;

 

 

体重はショークラスで

 

  • オス→2.49kg~3.40kg、理想体重は2.71kg~3.17kg
  • メス→2.71kg~3.62kg、理想体重は2.94kg~3.39kg

 

そこまで大きくはないウサギさんのようです♪

 

 

ペットに向いている性格

 

ライラックは遊びが好きでなおかつ温和でもあり、さらになんと他のウサギさんを世話をするような優しさも兼ね備えたウサギさんとのこと。ものすごく性格いいですねー。他のウサギさんの世話もしてくれるなんて‥‥‥。ウサギ界の賢者といったところでしょうか。そのため、もちろんですが、ペットとしても飼いやすい種類のウサギさんだと言えるでしょう。

 

 

 ライラックの動画

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4EjSZg8Xswo

 

 

ライラックの遊んでる動画とかが見当たらなかったので、上の動画を貼っておきました(>_<)あんまり動き見れないのが残念。ただ、やっぱり毛色は凄くきれいでいいなーと思いますね♪触りごこちも良さそうです♪

 

 

他のウサギさんと一緒にいるところなんかも見てみたかった。もし、もっといい動画があったらそちらに変更しておきますね♪

 

 

参考書籍

 

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!