うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ミニロップ。人気で飼いやすい垂れ耳ウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第36弾!!

 

 

今回もかわいらしいウサギさんが登場しますよー♪体型から何からとても面白い見た目の品種です♪それがこちら!!

 

 

ミニロップ

f:id:reon5653desu:20160620213321g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/127

 

原産国はドイツのうさぎさんです。

 

 

ずんぐりむっくりの体型

 

色々な垂れ耳ウサギさんがいますが、ミニロップに関していえば「ずんぐりむっくりした体型」をしてるんですよね。肉付きも良くてコンパクトな体なのですが力づよそな体格をしています。同じロップイヤーでもホーランドロップよりは約1㎏ほど大きいウサギさんですね。

 

 

ショークラスだと体重は

 

オス、メスともに2.04kg~2.95kgで理想体重は2.72kg

 

といわれており、ホーランドロップよりも大きいとはいえ小型の品種に属するウサギさんといっていいでしょう。

 

 

性格は温和

 

基本的に垂れ耳のウサギさんたちは性格が温厚だったり優しい子が多いと言われていて、このミニロップに関しても温和で人懐っこいウサギさんといわれています。また人の関心をひきたがる一面もあるとのことなので、ペットとしても向いているウサギさんといえるのではないでしょうか?

 

 

人の関心をひくというこてゃ人懐っこいということでもあると思いますからね、飼い主さんと積極的に遊んでくれるタイプのウサギさんなんじゃないかなーと思います♪

 

 

比較的被毛の管理も楽なタイプのウサギさんではあるのでウサギさんを飼ったことがない人なんかにも向いているかもしれません。

 

 

ミニロップの動画

出典: https://www.youtube.com/watch?v=GQw697pcWU8

 

そんなに大きくはないけど、確かに体格は立派な気がしますね。ただ、やっぱ顔かわいいなぁ♪

 

管理人もアメリカンファジーロップという垂れ耳ウサギさんを飼っていますが、垂れ耳ウサギさんの耳が移動するたびに上下に動く感じが凄く好きなんですよね(笑)「ファサ、ファサ。」って感じでね♪

 

 

ちなみに日本では純血種のミニロップを見る事は非常にまれみたいですね。ペットショップなんかにいるミニロップはミックス(雑種)タイプのウサギさんがほとんどのようです。ちょっと紛らわしいかもしれない。

 

もし、ミニロップとして売られているならば「純血種ですか?」とでも確認してみるといいかもしれませんね♪そしたらたぶん本当かどうかわかると思います♪

 

ミニロップも非常にかわいいなーと記事を書いていて思いました♪日本じゃなかなか見れない品種とのことですが、いつか見てみたいなーと思います♪

 

 

参考書籍

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!