うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ミニサテン。ガラスのように輝く被毛のウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第37弾!!

 

今回の品種は2006年にARBA(アメリカン・ラビット・ブリーダーズ・アソシエーション)に公認された比較的新しい品種のウサギさんですね。ほんの10年前に認定されたので比較て珍しい品種といえるでしょう。紹介しましょう!それがこちらの品種です!

 

 

ミニサテン

 

 

原産国はアメリカのミシガン州です。

 

※著作権フリーの画像がなかったので画像は添付できません。

 

美しい被毛のウサギさん

 

この品種の最大の特徴は、まるでガラスのように透き通った美しい被毛といえるでしょう。元々はサテンという品種がいるのですが、こちらはそれを小型サイズに改良したものです。

 

また同じサテンの毛を持つのは以前にご紹介したサテンアンゴラという品種がいますね。

 

usagi365-rabbit.hatenablog.com

 

 

体重はショークラスで

 

オス、メスともに1.47kg~2.15kg。理想体重は1.81kg

 

と小型のウサギさんですね。管理人の想像よりもかなり小さめのウサギさんでしたね。

 

 

冒頭でも述べたように、つい10年ほど前に公認されたばかりのウサギさんなので、まだまだあまり見る事は少ない珍しいウサギさんではあります。ですが、見ていただくとわかるように非常に美しい見た目ですし、サイズも小柄ということで大変飼いやすいタイプといえるでしょう。おそらく今後もっとペットとして人気が出てくるんじゃないかなーなんて言われているみたいですね。

 

 

ミニサテンの動画

youtu.be

出典:https://www.youtube.com/watch?v=PKRChuW-5Vs

 

 

 

動画のミニサテンはブラックのウサギさんですね♪確かに輝いていて非常に美しい毛をしていますね♪触りごこちも気持ちがよさそうです♪それにしても「かわいいなぁ♪」こりゃ、ほんとに今後本格的に日本でも普及して来たらペットとして人気出てくるかもしれませんね♪管理人もかなり興味津々です♪そして何よりもやっぱ触ってみたい(>_<)サテンの触りごこちすんごい気になります♪

 

 

今回は今後くるかもしれない品種「ミニサテン」についてご紹介してみました♪要チェックです!!

 

 

参考書籍

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!