うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

うさぎさんのおやつの与え方について書いてみました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

https://www.instagram.com/p/BKiRkfihzcE/

なんか好き(笑) #うさぎ #ウサギ #ロップイヤー #アメリカンファジーロップ #ペット #rabbit #bunny #Americanfuzzylop #americanfuzzylop #lopear #pet

 

 

うさぎさんの場合牧草を中心にペレットを与えるといった食事が基本となります。

 

 

ただ、ペットショップやうさぎ専門店なんかを見ているとウサギさん用のおやつなんかがたくさん売っていたりしますよね??でも「どういう時におやつを与えればいいの?」って思う方もいると思うんです。

 

 

そこで、今回は「うさぎさんのおやつの与え方」ということをテーマに記事を書いてみようと思います。ウサギ初心者の方なんかは参考になると思いますので、ぜひご覧になってみてください♪

 

 

ご褒美として与える

 

うさぎさんにとっておやつというのは

 

 

「普段と違う美味しいものが食べられる」

 

 

ということでとても嬉しいものなんです。うちのウサギさんなんかはおやつを入れてある箱近くにうちの家族が近づくと「おやつがもらえる!!!」とまるで野生のうさぎさんに戻ったかの如くダッシュで駆け寄ってきたりもします(^^;食い付きすぎて少し怖いぐらいです(笑)

 

 

そういうウサギさんの姿を見るとやはり「かわいいなぁ♪」となりますよね。しかしうさぎさんが喜ぶからと言って好きなだけ食べさせてしまうのは良くないですね。多くのおやつは嗜好性は高いですが、栄養面を考えると牧草やペレットには遠く及ばないものばかり。おやつはあくまでおやつです。それが主食にならないように注意する必要があります。

 

 

では、どういった時におやつを与えればいいかというと

 

 

「ご褒美として与える」

 

 

というのが適切なおやつの与え方かと思います。

 

 

たとえば、

 

 

  • 今まで抱っこが嫌いだったけどうさぎさんが大人しく抱っこされた時
  • トイレを覚えて指定の場所でするようになった時
  • 爪を切られるのが苦手だったけど大人しくしていた時

 

 

のような場合に与えるといいですね。要は

 

 

「よくできたねー♪」

 

 

ということをうさぎさんにダイレクトに伝えるためのツールとして活用しましょうということです。

 

 

そのように使えばうさぎさんは

 

 

「大人しく抱っこされてたらおやつもらえるんだ♪」

 

 

と学習し抱っこされる可能性が高くなります。そのうち段々とおやつをもらわなくても自然と抱っこになれてきます。ご褒美としておやつを与えることでうさぎさんも喜ぶし、しつけとしても使えるしコミュニケーションを取る上でも役に立つというわけです。

 

 

おやつをうまく使うとうさぎさんとの仲もより深まるので、ぜひぜひうまく活用してみてください♪

 

 

うさぎさんの日常。

 

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!

 

 

参考書籍