うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ボーリッシュ。小型で珍しい品種のウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第40弾!!

 

品種シリーズも40弾に入りました。管理人自身この品種シリーズを通じてまだまだ知らないけど魅力的なウサギさんたちにたくさん出会うことが出来ました。ぜひウサギさん好きな方には品種シリーズを通して好みのウサギさんを見つけてほしいです♪色々なウサギさんがいて楽しいですよ♪

 

 

さてさて今回も魅力的なウサギさんを紹介させてもらいますね♪今回も記事を書く際にいろいろ調べていたのですにやけっぱなしでした(笑)それがこちらのウサギさんです!!

 

 

ボーリッシュ

※著作権フリーの画像がなかったので画像の添付は出来ません。

 

 

原産国はイギリス、ドイツのウサギさんです。

 

 

ネザーランドドワーフと似た見ため

 

ボーリッシュという品種は日本でも人気のネザーランドドワーフという品種とよく似ていると言われています。ただ、ネザーランドドワーフの人気に隠れてしまってあまり日本では見ることが出来ない品種なんですね。

 

 

体重はショークラスで

 

オス、メスともに1.59kg未満。理想体重は1.13kg

 

とやはりかなり小型のウサギさんです。この辺もネザーランドドワーフとよく似ていると言えるでしょう。

 

 

正直管理人もパッと見「ネザーランドドワーフとおんなじじゃないか?」と思ったりもしたんですが、どうやら見分ける方法はあるようなのでご紹介しておきます。

 

  1. ボーリッシュの方が一回り大きいこともある。(ネザーは113kg未満がよいとされているので)
  2. ボーリッシュの頭は少々面長(ネザーは丸顔)

 

といったところでしょうか。まぁ、それでもパッと見で見分けるのは難しいかもしれないですね(笑)管理人も見分けるのには自信がないです(>_<)

 

 

性格は温和

 

ネザーランドドワーフはやや臆病であったりヤンチャであると言われていますが、こちらは温和で友好的な性格であるとのこと。(もちろん個体差はあります)ですので、人間にもよくなれてペットとして飼いやすいウサギさんといえるでしょう。

 

 

ボーリッシュの動画

youtu.be

出典:https://www.youtube.com/watch?v=UfNpEZMX79E

 

 

動画のウサギさんはブロークンカラーのボーリッシュですね。雪の中を元気に駆け回っています♪管理人は経験がないんですが雪の中の中でのうさんぽってウサギさんの手足は冷たくないんだろうか??あれだけ毛に守られてるから大丈夫なのかな?

 

 

この動画を見るとやっぱりネザーランドドワーフと比べるとサイズは大きいかなって感じですね。まぁ、サイズが大きかろうが小さかろうがかわいいことには変わりはありません(笑)

 

 

参考書籍

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!