うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ラインランダー。独特のマーキングを持つ個性派ウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

先日、ウサギさんの小屋を掃除したのですが掃除がやっと終了した直後、トイレをひっくり返されて中のトイレ砂を部屋にぶちまけられ意気消沈の管理人です(>_<)トイレ砂をひっくり返されないようにするにはどーすればいいのか‥‥‥、何か対応策などをご存知の方はコメント欄などにてご教授ください(>_<)

 

 

さて、今回は品種シリーズ第42弾です♪またまた個性的なウサギさんが登場しますよ♪それがこちらのウサギさんです♪

 

 

ラインランダー

f:id:reon5653desu:20160624144832g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/132

 

 

原産国はドイツのウサギさんです♪

 

 

 

独特のマーキング

 

このウサギさんの最大の特徴といえば独特のマーキングといえるでしょう。ホワイトを基調としてオレンジとブラックのマーキングタイプとブルーとフォーンのマーキングタイプの2種類の色のウサギさんがいます。

 

 ※フォーンについて引用しておきます。

とはからだの色はクリーミーオレンジ。underカラーとお腹のカラーはオフホワイト。耳の内側はホワイト。

引用:新 うさぎの品種大図鑑 p28

 

 

ちなみにこの独特のマーキングについてですがショーでは色の配置や個数が部位別に厳しく決められているそうです。

 

 

体重はショークラスで

 

  • オス→2.95kg~4.31kg。理想体重は3.63kg
  • メス→3.18kg~4.54kg。理想体重は3.86kg 

 

となっています。中型のウサギさんといえるでしょう。

 

 

ラインランダーの動画

youtu.be

出典:https://www.youtube.com/watch?v=5veFhgA4o9o

 

 

やっぱり目が行くのはその独特のマーキングですね♪背中のラインとかかなり面白いし個人的には魅力的だなーと思います♪葉っぱをせがんだりして飼い主さんにも慣れているので人間とも仲良くできそう♪ペットとしても向いている品種のウサギさんかもしれませんね♪

 

 

うちのアメファジウサギさんは割と体が丸まるとしているので、こういう細身のウサギさんも「カッコいいなぁ♪」って思いますし飼ってみたくなります♪っていうか模様がほんとおもしろいウサギさんですよね♪なんだかオシャレな感じがして気になりますね♪

 

 

参考書籍

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!