うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんの視野はどのぐらいの広さなのか??

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

どうも管理人です♪今日もウサギさんに関する情報お伝えしていきます♪

 

今回も簡単に読める雑学です♪サラッと読んでもらって「へぇー、そうなんだ」という知識を増やしてもらえればなんて思っています♪

 

 

今回はウサギさんの視野に関するお話です。ウサギさんの視野ってどれぐらいだと思いますか?

https://www.instagram.com/p/BF-iN9VyvYH/

髪型が面白かったウサギさん♪#うさぎ#ウサギ失敗アメファジ#ロップイヤー

 

 

ちなみにウサギさんの場合上の写真のように目の位置はかなり横の方についています。

 

 

正面から見るとこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BF9YaZcSvdT/

ひょうきんな顔のウサギさん#ウサギ#うさぎ#アメファジ#ロップイヤー

 

 

正面から見ると横に目がついているのがよく分かると思います。これだけだと視野が広いか狭いかよく分からないのですが、注目してもらいたいのは少しだけ目が飛び出し気味になっているというところ。

 

 

このように目が少し飛び出していることによって、実はウサギさんは正面の方に顔を向けていたとしても後ろの方まで見ることができるんですね。

 

 

なぜかというとウサギさんの場合「敵に襲われる可能性が高いから」なんです。以前の記事でも書きましたが、ウサギさんは基本的に狩られる側の動物です。敵が来たら選択肢はただ一つ、「逃げるのみ!!」しかありません。

 

 

そのため視野の広さはとても重要なんですね。敵をすぐ発見できるようにしておかなければならないわけですから。なので、目が少し飛び出した構造になっていて正面を向いていたとしても後ろの方まで見通すことができるというわけなんです。

 

 

なんせほぼ360度見渡すことができると言われてますからね。見えないのは自分の後頭部ぐらいというレベルですから相当な視野の広さを持っていると言ってもいいでしょう。

 

 

ただ個人的に疑問があるのですが、

 

 

「垂れ耳ウサギさんって耳のせいで後ろみることが出来ないんじゃないか?」

 

 

って思うんですよね。どうでもいい疑問なんですが(笑)もう一回ウサギさんの画像見てもらうとわかるんですが、目のすぐ後ろにだらーんと耳が垂れさがってるんですよね。あれ、絶対耳で視界塞がれちゃってるでしょ!!って気がするんですけど気のせいかな(^^;実際のところはどうなんだろう?あれでも後ろ側きちんと見えてるのかな??その辺詳しい人がいたらぜひ聴いてみたいところですね♪実は見えてないとかっていう結論だったら驚きますね(*_*

 

 

 

まとめ

 

  • ウサギさんの視野は広い
  • 後ろ側まで見渡せる(ほぼ360度)
  • 垂れ耳は邪魔じゃないの?(個人的な疑問)

 

 

疑問に関しては解決したらこちらの記事に追記しておきます♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!

 

 

参考書籍