うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

シルバーフォックス。真っ黒で大型のウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

飼っているアメリカンファジーロップのウサギさんがゴロンと横になる時の音がとても大きくてビックリしてしまう管理人です。ウサギさんってなんであんなに大胆に横になるんですかねー?まるで身体を投げ出すかのようにごろりと横になるあの感じ。いつも痛くないのかなーとヒヤヒヤしてしまいます(^^;

 

 

さてさて、今回は品種シリーズ第45弾!!です。今回ももしかしたらあまりなじみがないかもしれないウサギさんをご紹介したいと思います。それがこちら!!

 

 

シルバーフォックス

f:id:reon5653desu:20160627100304g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/136

 

原産国はアメリカオハイオ州のウサギさんです。

 

 

美しい差し毛が特徴

 

このウサギさんの最大の特徴は美しく白い差し毛が全身に生えている事です。以前ご紹介したシルバーというウサギさんとも似た特徴ですが、こちらのほうがより大きいウサギさんですね。

 

 

生まれた時にはシルバーと同じく全身真っ黒な色で統一されているのですが、4週間目ぐらいちょっと白い差し毛が入ってきて、大体4か月を過ぎると大人と同じように前進に白い差し毛が入った見た目になるようです。シルバーの時も書いた気がしますが、何でそういう色合いになるのか不思議ですよねー。

 

 

体重はショークラスで

 

  • オス→4.08kg~4.99kg。理想体重は4.31kg
  • メス→4.54kg~5,44kg。理想体重は4.76kg

 

とやや大きめのウサギさんですね。抱っこするのが少し大変そうです(>_<)

 

 

 

シルバーフォックスの動画

youtu.be

出典:https://www.youtube.com/watch?v=1dmekxX0fYY

 

 

動画で見てみるとより全身に白い差し毛が入っているのがよく分かりますね♪体型は確かにやや大きめですが、管理人個人としてはこういうずんぐりむっくりとした体形もすごく好きです(笑)触りごこちがすごく良さそう♪この子もなでなでしたいなーなんて思いました♪

 

 

参考書籍

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!