うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

部屋の中は危険がいっぱい!!ウサギさんの安全を守りましょう!!

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきます。


ウサギさんを室内で遊ばせている飼い主さんは多いと思います。
ケージから飛び出たウサギさんは広い部屋でルンルン気分。


とても楽しそうなウサギさんを見て、幸せな気持ちになる飼い主さんも多いと思います。

 

f:id:reon5653desu:20160121173205j:plain


けれど、実は人間にとっては何でもない物であっても
意外なものがウサギさんにとっては危険であったりします。


そこで、今日は室内でウサギさんを遊ばせる際に何が危険で、どういう風に防止すればいいのかをお伝えしたいと思います。


まず、基本的にウサギさんはかじる動物であるという事を頭に入れておきましょう。
知らぬ間にウサギさんにとって良くない物をかじってしまったり飲み込んでしまうこともあります。


以下にかじると危険なものを記載しておきますので、参考にしてみてください。

 

①紙類(新聞紙、ティッシュ、書類、お札)

これらをかじって飲み込んでしまうと、ウサギさんのお腹の中で固まってしまい病気の原因になる恐れがあります。

 

基本的にウサギさんを出す時には、それらの物がウサギさんの届く範囲にないようにしましょう。

 

②ゴム製品、プラスチック類

 

こういったものも、僕たちは気にしませんがウサギさんにとってはよくないものです。
飲み込んでしまうとお腹で詰まってしまい、病気になる危険性があります。

かじられないように、届かないところに置くようにしましょう。


③タバコ、洗剤、殺虫剤、薬品類

 

人間にとっても呑み込んだら危険なものですが、ウサギさんにとっても同様です。
少ない量でも中毒を起こす恐れがありますので、注意しましょう。


④植木、植物類

 

植物は安全だと思うかもしれませんが、ウサギさんにとっては有害なものもあり、
種類によっては毒のある物もあります。ウサギさんの味覚には毒を見分ける力がないためかじられないように注意しましょう。


また壁や家具をかじるというのもウサギさんの習性上よくあることですが、それらを防止するためには市販のl字型金具でカバーしたり、壁に関してはベニヤや段ボールで保護しておくと安心できます。


電気コードもウサギさんがよくかじってしまうものです。
高さもウサギンに届く範囲のものが多くちょうどかじりやすい位置にあります。


この場合、ウサギさんを出す時はなるべくコードを外して届かない位置に置くか、
あるいはコルゲートチューブで保護するといいでしょう。

コルゲートチューブとはこんなものです。

 

 

コンセントも危険ですので、可能であればペットボトルをカットして
周りに貼り付けるようにしましょう。

コートはかじられるとウサギさんが感電したり、やけどをする恐れもありますので、
これも注意が必要です。


その他、部屋で起きやすい事故もいくつか記載しておきます。

 

家具の上から落下

 

ウサギさんの中には高い所に上るのが好きな子も多いです。
ただ、ウサギさんの骨は割と弱く骨折しやすいため高い所から落ちないように注意が必要です。


この場合、踏み台になるようなものは置かないことです。
家具も高さによって踏み台になってしまいますので、部屋のレイアウトも含めて
考えてみてください。


フローリングやじゅうたんでけがをする

 

毛のじゅうたんに足を引っ掛けて爪が折れてしまうこともありますし、
フローリングの床の場合ウサギさんの足裏は毛で覆われていてとても滑りやすくなっていて危険です。


この場合はクッションフロアや毛足の短いカーペットを敷くようにしましょう。

今回は室内で危険なものやその防止について簡単に説明させていただきました。
意外に危険なものが多いんだなと感じた方もいるのではないでしょうか??


ぜひ、一度室内の環境を見直し、ウサギさんにとって危険がなく
楽しめる環境を整えてあげてください(^^

 

今日の動画 夏にだらけるウサギさん♪