うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

うさぎさん用に暖かいマットを導入しました!

モナさんが家に来てからすぐ考えたのが寒さ対策です。我が家は寒い地域でもないですし、日中はエアコンで寒さ対策もしてはいます。ただ、それでも冬はケージの床がひんやり冷たくなることはあるし、何か対策は必要だよなーと。

 

そこで、以前飼っていたウサギさんの時にも購入した『マルカン ほっとうさ暖もこもこマット うさぎ用 MR-828』を再購入することにしました!

 

早速マットを入れてみた

ネットで購入して即日届いたので、早速モナさんのお部屋にマットを入れてみることに。最初は警戒するかもだし、もしかしたら気に入ってくれないかもなぁ…なんて思ったりもしたのですが、

 

f:id:reon5653desu:20220118124156j:plain

 

f:id:reon5653desu:20220118124236j:plain

 

こんな感じですぐ気に入ってくれました!これだけゴロンと横になってリラックスしてくれれば大丈夫でしょう(笑)

 

もちろん、うさぎさんによってはあまり気に入ってないとか、いい感触じゃない子がいるのも間違いないので、そこは少し様子を見つつ、もし嫌がっているようでしたら別のマットを検討してみてください!

 

もこもこマットの特徴と注意点

このマットの特徴を簡単にまとめると、こんな感じです。

 

  • うさぎさんの体温のみで暖かくなる。
  • 床からの冷えを防止する
  • 滑り止めがついているので滑りにくい
  • 電気代はかからない
  • お手入れは簡単
  • 電気タイプのものよりは暖かくない。
  • 噛むタイプのうさぎさんには使用しない、もしくは様子を見た方がいい

 

特徴は以前購入した時と変わらないのですが、ここで一点だけちょっと注意点を。

 

お手入れに関してはマットにおしっこやうんちをしてしまうと、少し面倒かもしれません。

 

というのも、以前買った時は、すでにうちのウサギさんはある程度成長していて、おしっことかうんちをきちんとトイレにするようになっていたので、マットが汚れたりすることがなかったんですよね。だから、あまりマットのお手入れを気にすることはありませんでした。

 

でも、今うちにいるモナさんはきてから2週間程度しか経っていません。トイレのしつけもまだ完璧ではなく、時々このマットの上でおしっこやうんちをしてしまうこともあるんです。すると、マットの毛にうんちが絡んでひっついてしまったり、おしっこが染み込んでしまったりして、きれいにするのもなかなか大変です。おしっこの匂いがついてしまうと、そこにおしっこするようにもなってしまいますからね。

 

なのでこのマットを導入する場合、まずうさぎさんにある程度トイレのしつけをしてから、導入するといいのではないかなと思います。これは我が家の失敗から得た教訓ですのでぜひ参考にしてみてください!

まとめ

今回は『マルカン ほっとうさ暖もこもこマット うさぎ用 MR-828』を久々に買ったので、ウサギさんが使っている様子や、特徴、注意点などをお伝えしてみました。

 

厳しい寒さはウサギさんの体にとって負担になるので、そうした寒さをやわらげてあげるという点で、このマットを使うのも一つかなと思います。ただ、導入するかどうかはそのお家の環境にもよりますし、ウサギさんの好き嫌いもあるので、その辺りを見極めてもし必要だと思うなら購入も検討してみましょう。

 

もし、ネットで買うのはちょっと抵抗あるという方であれば、うさぎさんの専門店や、複数のペットを取り扱っている大きめのホームセンターなどであれば置いてあると思うので、そちらで実際にご自身の目で確かめてみてください!

 

※追記

注意点についてですがここからはもう一つ追記させてもらいます。このマットは床だったり服を噛むタイプのうさぎさんだと相性が良くないかもしれません。

 

噛むこと自体はうさぎさんの習性みたいなものでしょうがないのですが、噛んで毛を飲み込んでしまうと、体内で毛が詰まってしまう可能性もあると思います。ですから、もしこのマットの購入を検討されている方は、うさぎさんに噛み癖がないかどうか、またマットを実際に入れてみて、うさぎさんが噛まないかどうかをしっかりチェックしてあげてください。

 

 

以前飼っていたウサギさんがマットを使う様子はこちら→寒さ対策!うさぎさんに冬用の暖かいマットを購入したよ♪ - うさぎさんを大好きなブログ