うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんに必要なカロリーは変わっていきます。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきます。


今日はウサギさんのカロリー摂取量に関してです。


ウサギさんも人間と同じように成長期や大人になった後では必要なカロリーが変わってきます。ですので、その都度食事内容を見直し、多く上げすぎてしまったり逆に少なくならないように注意しましょう。

 


必要カロリー


成長期のウサギさん(6か月ぐらい)は大人の約2倍のカロリーを摂る必要があります。
やはり体が大きくなるためには、栄養が沢山必要ですからね。その辺は人間の子供もウサギもおんなじです。

 

栄養が不足して育ちが悪くならないようにしっかりモリモリと食べさせてあげるといいですね。ただし、食べ過ぎには注意してください!

 


逆に大人になって年齢を重ねてくるとカロリーの必要量は減ってきます。
ついつい成長期のままの食事を与えてしまいがちですが、それではカロリーオーバーになりますので、与え過ぎには注意しましょう。


期間ごとの必要カロリーの目安

体重が1.4㎏のウサギさんの場合

授乳期→387㎉

成長期(子ウサギ)→258㎉
成長終了後(大人)→129㎉

見てもらうとわかるように、授乳期から大人になるにつれて徐々に必要なカロリーが減ってきている事が分かります。体が大きいからといってエサを与え過ぎるのは禁物ですね。

 

場合によっては食べ過ぎで太ってしまうケースもあります(>_<)

 

ウサギさんが授乳期なのか、はたまたもうすでに成長しきっているのかを把握して与える食事の量を変えるといいでしょう。

 

当然ですが、サイズの大きいウサギさんであれば必要カロリーも変化していきます。

今回はあくまで1.4kg程度のウサギさんの例ですからご注意を!!

ご自宅で飼われているウサギさんの重さなども考慮してエサの量を調節しましょう!!

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪

 

今日の動画 動画なのに全然動かないウサギさん