うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんは生まれてどの位で繁殖できるのでしょうか?

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160504164024j:plain

遠くを見つめるウサギさん

 

ウサギさんって見た目は小さいし、猫や犬みたいに赤ちゃんから大人になるにつれてものすごく劇的に変化をするわけではありません。なので、いつぐらいから大人になったのか?つまり、繁殖できるようになるのか?っていうのが分からない方も多いと思うんです。

 

僕も飼いはじめた当初は「この子は今子供なのか??大人なのか?」っていうのが分からなかったんですよね。毎日いるとその辺の変化っていうのは気づきにくいもんなんですね。

 

そこで、今日はウサギさんが生後どの位の期間で繁殖できるようになるのかを大体の期間ではありますがお伝えしたいと思います。雑学的な感じです。多分すぐ読み終わると思うので参考にしてみてください♪

 

ウサギさんはいつから子供を繁殖できるようになるの?

今回はすんごいシンプルです。早いウサギさんでも生まれてから大体4か月ぐらい。小さいウサギさん、たとえばネザーランドドワーフのような種類のウサギさんは一般的に成熟が早いといわれています。

 

逆に、体格が立派な大型種の場合には成熟するまでに時間がかかるといわれていますね。大体6か月ぐらい。ものすごく時間がかかって1年ぐらい繁殖が出来ないというケースもあるようです。ただこの辺は品種や個体差もあると思うので、体調など様子を見ながら繁殖させるようにしてあげましょう。

 

人間もそうですがウサギさんにとっても妊娠や出産というのは体力を奪われますし、身体への負担が大きいことは間違いありません。十分なケアをした上で万全の態勢を整えてあげてください。

 

まとめ

意外に成熟が早いウサギさん。飼いはじめてからだいたい半年もすれば成熟した大人としてふるまうようになりますね。マウンディングして腰を動かそうとするなどかわいい顔して成長は早いのです。

 

またウサギさんは一度に多くの子を産みます。(最低でも4匹程度)当然飼い主さんだけでは飼えなくなる可能性もありますので、仮に繁殖をさせるのであれば生まれてきた子供たちをどうするのかというのは事前に考えておかなければなりません。

 

無責任に子供を増やして対処に困るなんてことがないように繁殖は責任を持って行うようにしてあげてくださいね!!

 

今日のウサギ動画 だらけたウサギさんをドアップで撮ってみました♪

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!

 

参考書籍