うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんを飼う際に必要な基本アイテム①

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきます。

 

今日はウサギさんを飼う際に必要なアイテムをいくつか紹介していきたいと思います。

 

f:id:reon5653desu:20151227163201j:plain

 

ウサギさんを飼うためには準備しなければならないアイテムがあります。 ウサギさんのすみかや餌を入れるもの、給水ボトルなど ウサギさんが生きていくうえで必要なもの。

たまにしか出番はないけどあったら便利なものまでさまざまです。

 

 

そこで、今回から数回にかけてウサギさんを飼う際にはどういったアイテムが必要なのかをお伝えしていきます。

 

まず、ウサギさん用のアイテムを選ぶ際には『安全であり、健康的に暮らせるものである』のがポイントです。 特に、ウサギさんは物を噛む習性がありますので、噛まれても大丈夫なものであったり、 噛まれても問題ないものを選んであげることが大切になります。

 

電気を通すコードなどは危険ですので、なるべくウサギさんが近づけないようにするか、噛まれても問題ないようにする必要があります。

 

以下にそろえておきたい基本アイテムを書いておきますので、参考にしてみて下さい。

 

・ケージ

・床材

・トイレとトイレ砂

・給水ボトル

・エサ入れ

・干し草入れ

・かじり木

・サークル

・爪切り

・グルーミング用品

 

今回はウサギさんのすみかであるケージについてお伝えしていこうと思います。 ウサギさんを室内で飼う際にはまず必要なものがケージになってきます。 まずは、ケージの中で暮らす習慣を身につけさせ、遊ぶ際には外に出すという風にした方がいいでしょう。

 

 

ケージのサイズは体の大きさに合わせたものを選びますが、 当然大人になった時の大きさも考慮する必要があります。小さいころのウサギさんはほんとに小さいので、ついそのサイズに合わせがちですからね。そうではなく、成人ウサギの大きさというものを基準にしてください。

 

ウサギさんの品種などが分かっていればその品種がどの位大きくなるのかを事前に確認するべきですね。店員さんなどにきけばある程度サイズを把握できます。その大きさに合わせた ケージを飼うようにしましょう。

 

 

ウサギさんはリラックスすると脚も含めて体全体をかなり伸ばしますので、 その際窮屈にならないケージの大きさであれば問題ないです。

 

ケージを選ぶ際のポイント

 

お店に行けば様々な種類や大きさのケージが売っています。メーカーによって大きな違いはありませんが、ケージを選ぶ基準として 以下のポイントを頭に入れておくといいでしょう。

 

①扉は正面と上面に2か所ある

 

ウサギさんは自分用の出入り口があると安心するようです。 ですので、自分で出入りするために正面に扉があること。 そして、飼い主さんが抱き上げてウサギさんを出し入れするために上面に扉があるといいでしょう。 餌などを交換する際にも上面に扉があると便利だと思います。

 

②床の素材について

 

金網タイプの物は足裏を傷つけるという事で、 以前は避けられていたようですが、最近はウサギさんの足裏に優しいタイプも出ているようです。 金網以外ではすのこタイプの床もありますが、金網タイプのものはすのこに比べて湿気を帯びにくく、清潔に保てるといういい点もあります。

 

ウサギさんは湿気に弱い生き物ですので、特に危険性がなければ金網タイプを使うのもいいでしょう。 ただし、金網タイプの物でも隙間が広いタイプのものがあります。 その場合ウサギさんがその部分に足を引っ掛けて怪我をする恐れもありま巣からご注意を!

 

そういった場合には床材としてすのこを利用するのもいいと思います。 すのこにもプラスチックタイプの物や木製タイプの物など いくつかのすのこがありますので、ケージのサイズや ウサギさんが良くものをかじるタイプでないかなど考慮して 選んでみましょう。

 

 ③床底

 

ケージの床の下には床底があり、そこにはウサギさんが食べ損ねた餌やトイレでしそこなった糞やおしっこなどがたまってきます。 当然、ある程度貯まってきたら掃除をする必要があるわけですが、 その際には床底を引き出せるタイプを購入しておくと掃除が楽です。

 

結構すぐに床底は汚れますから、その辺りも考慮して ケージを購入してみてください。

 

④留め金

 

ケージには当然留め金がついてます。ウサギさんに壊されないように丈夫なものである必要がありますが、噛んだりした際に怪我をしないように 尖っていたりしない安全なものを選ぶようにするといいでしょう。

 

この辺りもどれが安全なのかはわかりにくい所ですので、 ショップの店員さんなどに聴いてみてください♪

 

意外とチェックポイントは多くなりますので、分からなければジャンジャン知っている人にききましょう!!そして快適なウサライフをお過ごしください(*^^)v

 

今回はケージ選びについて簡単ではありますがお伝えしました。 特に室内でウサギさんを飼う際には、ケージが落ち着く場所であり、 一番安全な場所である必要があります。 ぜひ、ウサギさんが快適に過ごせるようにケージ選びを 行うようにしてみてください(^^)

 

次回もウサギさんを飼う際に必要な基本アイテムについてお伝えしていきたいと思います。

 

毛づくろいをするウサギさんを近くから撮りました♪