うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんを飼う際に必要なアイテム③

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今回もウサギさんに関する情報をお伝えしていきます。今回はウサギさんのケアのために必要なアイテムについてご紹介してみようと思います。

 

まずウサギさんを飼う際には、毛の手入れというものが欠かせません。
長い毛のウサギさんであれば、毎日ブラッシング(くしで毛をとかす)をする必要があります。(短毛種も頻度は少なくなりますが必要です。)

 

f:id:reon5653desu:20151229132519j:plain

特に季節の変わり目などではウサギさんの毛も生え変わり、毛は抜けやすくなりますし、ウサギさん自身も毛づくろいをするのですが、その際自分の毛を食べてしまい、
毛玉賞になってしまう恐れもあります。

 


その為、毎日ブラッシングをしてあげる必要があるわけです。そこで、まずはウサギさんを飼う上で必ず必要なブラッシングについて必要なアイテムをいくつかご紹介しておこうと思います♪


ブラッシング用品

・スリッカーブラシ

毛玉を取る時に役立ちます。

 

・両目ぐし

太めと細めの使い分けができ、ムダ毛や汚れを取る際に最適です。

 


どちらかというと短毛種用

・ラバーブラシ

換毛期に毛を取るのに役立ちます。

 

・豚毛ブラシ

短毛種のブラッシングをする際の基本的なアイテムです。
静電気が起きにくいのが特徴です。


どちらかというと長毛種用

・毛かき

スリッカーブラシでは摂りにくい毛玉を取ることが出来ます。

 


このように、ウサギさんの毛の長さに応じて多少ですが、
使う種類も変わってきます。


ブラッシングもウサギさんとのスキンシップや健康を保つために
欠かせないものですので、定期的に行ってあげてください♪

 

 

爪切りも大事。

 

またウサギさんのケアという点では爪切りも必要です。
何故ならウサギさんの爪は伸びてくると、カーペットに引っかかって折れてしまったり
ひどいと脚を骨折してしまうこともあるからなんですね。長く放置するのは危ないことこのうえなしです。

 

特に室内で飼う場合には野生のウサギさんに比べて爪がすり減りにくく、すぐに爪が伸びてしまうため時々ケアをしてあげる必要があります。

 

・爪切り

 

 

ただし、ウサギさんによっては爪を切られるのが苦手で暴れてしまうタイプの子もいます。


そういったこの場合なかなか爪を切るのが大変ですし、怪我をさせてしまう恐れもあります。むりやり行うのはウサギさんに対してストレスをかけてしまうので良くないです(>_<)


その場合にはウサギさんの専門店や、動物病院などに行き定期的に爪を切ってもらうようにしてください。専門店やお医者さんはウサギさんの扱いになれている方が多いので、その方が安心です。

 


今回はケア用品を中心にお伝えしました。

ウサギさんが健康的に過ごすには日ごろからのケアというのも大事になってきますので、スキンシップもかねて行ってあげてください♪♪

 

固定カメラでウサギさんの行動を観察してみました。(長めの動画です。)