うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギを飼う際に必要な基本アイテム②

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今回もウサギさんを飼う際に必要なアイテムをいくつかご紹介します。

 

過去記事と合わせてご覧ください(^^

usagi365-rabbit.hatenablog.com

 

 

f:id:reon5653desu:20151228141858j:plain

 

①トイレとトイレ砂

 

ウサギさんは他のペットと同じようにしつけをしてあげるとトイレを覚えてくれます。 色々な種類があるのですが、オスのウサギさんを飼う際にはおしっこを後ろに飛ばしたりしますので後ろの壁が高い方がおしっこを防ぐことが出来て安心です。

 

いくつかご紹介しておきます。

 

 

 

 

こんな感じのトイレが多いですね。 トイレもケージに固定できるものがあったりします。 元気なウサギさんですと、トイレを自分の力で動かしてしまうこともありますから そういった際には固定できるタイプのものがおすすめですね♪♪

 

あとは素材もプラスチックの物から金属製のものまであり、 特にかじりたいタイプのウサギさんですと、プラスチックのトイレは ボロボロになってしまう可能性もありますので、その際には金属タイプの物を選ぶといいでしょう♪♪

 

ただこのままトイレを設置しただけですと結構匂いがします。 ウサギさんの場合、糞はそれほどにおいませんがおしっこは明らかに匂いますので、 それを防ぐためにトイレの中にペットシーツや,トイレ砂を入れておく必要があります。

 

 

 

ペットシーツ基本的にメーカーによって匂いが残るとかそういった大きな性能の違いはないと思います。 僕の家ではペットシーツもトイレ砂もどちらも試したことがありますが、 どちらもある程度匂いなどは消臭してくれますね。

 

 

ただ、ペットシーツの場合は少しトイレからはみ出していたりすると、 ウサギさんがそれをかじったりする可能性もありますので、 その辺りは実際使ってみて飼っているウサギさんの様子を見ながらトイレ砂に変えるなどしてみてください。どちらにせよ、トイレは常に清潔に頻繁に掃除をしてあげましょう♪

 

②給水ボトル

 

どんな動物でも水が飲めないことは命とりです。 当然ウサギさんも毎日しっかりと水が飲めるようにする必要があります。 お水を上げる際にはたまにお皿などに入れてあげるという人もいるのですが、 ウサギさんはお皿などをひっくり返してしまう可能性もありますし、 毛や糞なども何かの拍子で入ることがありますからあまりオススメはしないです。

 

 

またウサギさんは湿気に弱い生き物ですので、水がこぼれないボトル式のタイプで給水をしてあげるといいでしょう。 基本的にはボトルはケージに固定してウサギさんが口を近づけて飲むという感じです。

 

 

サイズもいろいろありますが、当然ウサギさんの大きさで飲む量も変わってきます。 その辺りは、飼っているウサギさんがどれぐらいお水を飲むのかなども見ながら 大きさを決めるようにしてみてください。 我が家では基本的に大き目のボトルに給水をして、1日に1~2回新しいお水と取り換えるようにしています。(暑い日は必ず2回)

 

③エサ入れ

 

ウサギさんの主食はペレットというもので、ウサギさんに必要な栄養素がある程度含まれているものになります。 ペレットを入れるエサ入れが必要なのですが、軽めの物に入れるとウサギさんはひっくり返してしまう恐れがあります。

 

 

ですので、少し重めで安定感のある物を選ぶか、もしくはケージに固定できるタイプのものを選びましょう。 固定式の場合かなり安定性は上がりますが、固定する場所などを考慮しないとウサギさんがくつろぎにくくなる可能性もありますので注意しましょう。

 

 

また、エサ入れ自体も素材はいろいろあります。 プラスチックタイプの物や陶器製の物などありますが、 陶器製の物なら噛まれたりしても問題ありませんので、 その辺も飼っているウサギさんの性質などをよく見て 選ぶといいでしょう。

 

 

④かじり木

 

ウサギさんはかじるのがとても好きです。 これは本能なのでしょうがないのですが、 放っておくと本やら、電気コードやら壁紙やら何でもかじりだします(*_*; ですので、それを防ぐためにもかじり木を与えてあげましょう。

天然の木材を使っていて、塗料などが使われていないと安心です。

 

 

 

 

⑤干し草入れ

 

ウサギさんの健康を保つためには干し草も欠かせません。 干し草はいつでも補充できるように干し草入れを設置しておきましょう。 基本的には固定タイプのものがひっくり返されたりしないので安心できると思います。

 

 

木製タイプの物であれば、牧草を補充できるとともに かじり木がわりになるというメリットもあります。 ただ、当然かじられ続ければ壊れてしまいますのでその辺りは注意が必要です。

 

 

逆に陶器製の物であれば、汚れにくく壊れにくいですし ウサギさんがかじっても破壊されることはないでしょう。

 

今回はトイレ回りや飲食関係の物をご紹介させていただきました。 この辺りの物が清潔でないとウサギさんが病気になってしまう恐れもあります。 またウサギさんの性格によっては壊れやすい素材の物ですと破壊されてしまう恐れもあります。 そういったところも考慮して、上記のアイテムをそろえてみてください♪  

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!

 

洗面所でくつろぐウサギさん