うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんの健康状態をより細かく見る際のチェックポイントを書いてみました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきます。 前回の記事でウサギさんを入手する際の入手先と注意点などをお伝えしました。

 

その際に健康状態をチェックするという事もお伝えしたのですが、 少し足りない部分があるなーと感じたので、今日は補足という事でお伝えしていきたいと思います。

 

f:id:reon5653desu:20160106113213j:plain

要はウサギさんのどの部分を見ていけばいいのかという事ですね。 その部分をより細かくお伝えしていくことで、 ウサギさんを入手する際や普段のウサギさんの健康状態のチェックに役立ててみてください♪

 

 

①目

 

まずは、目を見ていきましょう。 これは前回お伝えした通り、目やにがたくさんついていないかどうか。 あるいは涙が出ていたりしないかどうかをチェックしていきます。

 

②耳

 

耳の中の状態もチェックします。 かさぶたがあったり、ただれていないかどうか。 変なにおいがしないかどうかなどをチェックしましょう。 特にロップイヤーなど垂耳のウサギさんは普段耳の中が隠れていますのでしっかりとチェックしてあげる必要があります。

 

③鼻

 

ウサギさんも人間と同じように鼻水が出ることがあります。 そういったところをチェックしたり、鼻が汚れていないか息が乱れてぜいぜいと呼吸をしていないかどうかも確認しましょう。

 

④口や歯

 

よだれが出ていないかどうか、また歯が正常で正しい噛み合わせになっているかどうかも見ていきます。 またウサギさんは歯が伸びやすい動物です。 伸びすぎると餌を食べられなくなったりしますので、 日ごろからチェックし伸びすぎた際には動物病院などで歯を削ってもらうことも必要です。

 

葉が伸びすぎる事で、エサが食べれなくなってしまうケースも多々あります。柔らかいものばかりではなく、かじり木を設置したりするなどの工夫も必要になります。

 

 

⑤足

 

足の裏は普段なかなかみにくい部分ではありますが、 ここもチェックする必要があります。 怪我をしていたり、毛が抜けてしまっていないかどうか。 鼻水などで前足が汚れていないかどうかも見ていきます。 前足、後ろ足を左右両方ともチェックするようにしましょう。

 

⑥お尻

 

下痢をしていたりするとお尻周りは汚れています。 またフンは健康であれば丸っこくてコロコロしていますのでそういったところも合わせてみていきましょう。

 

⑦皮膚

 

かぶれていないかどうかを見ていきます。 なかなか見分けるのは難しいですが、 指で毛を分けて見るようにしましょう。

 

⑧爪

 

爪も伸びすぎていると、すのこの間に引っかかったりして爪から出血したり、悪い場合には骨折してしまうこともあります。 そうならないために、日ごろから爪の伸び具合もチェックし伸びてきたら切ってあげるようにしましょう。

 

このように、ウサギさんの健康状態をチェックするには いくつか見るべきところがあります。 ただ、飼い始めた当初からこれらをすべてチェックするのは難しいですし、 ウサギさんの性格上じっとしていられないということもあるでしょう。

 

その際には動物病院などで定期的にチェックしてもらうというのも一つの手です。 そこで、伸びた爪や歯などもケアをしてもらうというのも確実な方法です。 ぜひ、ウサギさんの健康状態を定期的にチェックし 少しでも長い間元気でいられるようにして挙げてください(^^)

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!

 

玄関でのんびりするウサギさんの動画