うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

うさぎさん用に木箱を買ってみました!

うちのモナさんをケージの外に出す時には、サークルで囲いをして限られたエリアで遊ぶようにしています。その中で、バタバタと元気よく走り回るモナさんですが、ちょっと隠れたり休める場所があるといいかなと思って、中に入れる木箱を置いてあげることにしました!(ウサギさんは狭いところが好きというのもあるので)

 

 f:id:reon5653desu:20220120160402j:plain

木箱はこんな感じ

 

 

最初はちょっと様子を見ていたモナさんですが、木箱の存在にも少しずつ慣れてきたみたいで、最近では走り回ったり一通り遊ぶと、木箱の中で横になったり丸まったりしてお休みをしている様子。

 

中でお餅のように丸まったり、体の半分は木箱の中、半分は外に飛び出すみたいなよくわからない状態で眠ったり(笑)木箱の上にピョンと飛び乗ったり、降りたりを繰り返して遊んでいるようです。

 

 f:id:reon5653desu:20220120160435j:plain

木箱の中で丸まるモナさん

 

 f:id:reon5653desu:20220120160505j:plain

お尻隠して頭隠さずのモナさん

 

 f:id:reon5653desu:20220120160529j:plain

木箱の上で楽しむモナさん

 

あと、モナさんは結構色々なものを噛むことがあり、この木箱も時々噛んだりするのですが、木でできているので安心できます。

 

そんなわけで木箱を導入したメリットが多くて良かったなと思うのですが、ちょっと注意点も。モナさんはケージの外に出すとけっこう急激にダッシュを繰り返すのですが、自分でその動きについていけなくて木箱に激突してしまうことがあるんですね(汗)

 

もちろん、ごくまれのことですし、怪我したりとかそういうのは一切ないのですが、まだ生後3ヶ月程度の子供ですし見ているこちらとしてはハラハラしてしまいます。

 

なので、もしこれから木箱とかトンネルのようなものを置いてあげたいと考えている方は、飼っているウサギさんの走るコースとか、お部屋の広さとかそういうのも考えた上で、購入するかどうかを検討してみてあげるといいのかなと思います。

 

あと、当然ウサギさんの種類によってサイズも全然違ってきます。うちのモナさんはネザーランドドワーフなので、そんなに大きくない箱でもゆとりがありますが、大きいサイズのウサギさんの場合だとまた違いますので、その辺りはもしサイズ面で不安があるならば、実際にお店で見てサイズ感なんかも把握しておくと失敗がなくていいのではないでしょうか。

 

うちで買ったやつがネットで見当たらなかったので、似たようなものを置いておきます。