うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ご機嫌?不機嫌?ウサギさんの気持ちを知りましょう

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきます♪


色々な動物がいる中でウサギさんは鳴かない動物だと言われています。
その為、団地やマンションでペットを飼う際にはお隣の事を気にしなくて済むため
最近では人気が高まっているという事もあるようです。

 

f:id:reon5653desu:20160112213012p:plain


ですが、ウサギさんも全くなかないという事ではありません。
大きな声ではないですが、注意深くウサギさんの声を聞いてみると
ウサギさんも小さめではありますが、鳴いていたりするのを聞くことが出来ます。


例えば『ブウブウ』という時。
この時ウサギさんは興奮している可能性が高いです。
それは楽しくて興奮している時もありますし、逆に敵を威嚇しようとしている場合もあります。

 

うちのウサギさんもケージから出してあげると、よく僕の周りをぐるぐると周りながら

『ブウブウ』と声を出す場合があります。結構せわしなく僕の周りをまわるんですね、彼は。

 

その場合、大抵遊んでほしいということですので、一緒に移動したり足で撫でてあげたりすると喜んでくれます。


逆に、怒っていたり苦痛を感じている時は
『キーキー』と鳴くこともあるようです。


というのも、幸いなことに僕はまだその声を聞いたことがないので、
今のところ我が家のウサギさんがそこまで怒ったり苦痛を感じたりしていないのだと解釈しています。


また、ウサギさんの機嫌の良しあしは表情でもよく分かります。


楽しいときは目が輝いているというかキラキラしていますし、
のんびりしたい時や眠い時は、まぶたは少し落ち気味でとローンとした表情に。
頭をなでられている時は、いかにも気持ちよさそうな顔をしていますので、
こちらとしてもなでがいがあります(笑)


このようにウサギさんの声や表情からある程度ウサギさんの気持ちを読み取ることは出来ます。

人間ほど複雑ではなく、楽しければ楽しさが出てきますし、逆に怒っていればそれを
ストレートに顔に出してきますので、そういった表情や声を見つつ、
ウサギさんの気持ちを理解してあげるようにしてみてください(^^)

 

それでは今回はこの辺で♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪

 

今日の動画

はしゃぎすぎてスタミナ切れを起こすウサギさん。

※BGMがうるさいのでご注意ください(^^;