うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんの香箱座り。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160520223400j:plain

ウサギさんの香箱座りを上から撮った写真

 

今回は簡単にではありますが、香箱座りについて書いてみようと思います♪

香箱座り(こうばこずわり)は、ネコの座法の一種。「箱座り」「香箱を組む」「香箱を作る」などとも呼ばれる。

ただつくばっているだけでなく、「前脚を胸毛の奥(内側)へ折り曲げている場合のみ」を定義対象とする説もある。これと同様の厳密な定義において、英語圏ではパンの塊に例えて「catloaf」と呼ぶ。

ネコが背を丸めてつくばっている様子が、香箱(香木・薫香料を収納する蓋付きの)の形を連想させるため、メタファーとして、「香箱を作る」と呼ばれるようになったとされる。

引用元:香箱座り - Wikipedia

 

香箱座りっていうのは元々猫ちゃんの座り方の種類なんですよね。知らなかった‥‥‥。ウサギを飼っている身としては完全にウサギさんの座り方の事を言ってるんだろーなと思ってたんですが、確かに猫ちゃんもあんな座り方しますもんね。

 

ちなみに猫ちゃんの場合はこんな感じで座ってますね。

f:id:reon5653desu:20160520231108j:plain

出典:香箱座り - Wikipedia

 

これはこれでかわいい♪

ちなみにうちのウサギさんの香箱座りはこんな感じです。

f:id:reon5653desu:20160520231417j:plain

 

毛がもさもさしててよく分かりませんね(笑)

 

この香箱座りをしている時は猫ちゃんもウサギさんも基本的に「リラックスしている」と思って間違いないです。まぁ、少なくとも緊張はしてないはず(^^)のんびりしている時、気持ちいい時なんかにこの座り方をする事が多いみたいですね♪

 

 

っていうかうちのウサギさんの場合完全に眠っていますね(^^;野生でこのポーズしたら絶対に狩られちゃうだろーななんて思いながらいつも見てます(笑)絶対すぐに動き出せないはずですからね(>_<)

 

 

 

ちょっと前の動画になりますがいちおう香箱座りの動画も載せてみました。色々な角度から撮ってみましたが、基本的には動かざるごと山の如しです(笑)まぁ、それだけ周りを気にせずのんびりしているっていうことですね♪スヤスヤ眠ってます。

 

 

こんな感じで今日もウサギさんに癒されてます。この状態で頭とかなでてあげたりするとさらにリラックスモードに突入しちゃってなかなか起きなかったりしますね。ほんと気持ちよさそうな姿を見ているこちらまで幸せな気持ちになります♪

 

というわけで、今回は「香箱座り」について簡単にお伝えしてみました♪

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!