うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

マンションで飼うのに向いているペットはウサギだ!その理由を書いてみた。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160521232647j:plain

 

管理人の家はマンション(というか団地)です。多少期間は空いたりもしていますが、かれこれ最初のウサギさんを飼いはじめてから20年以上経過をしています。その間ウサギさんの事でご近所の方に何か苦情を言われたりしたことはありません。

 

そう考えると、「もしかしてウサギってマンションとか団地で飼うのに最も適している動物なんじゃないか?」なんて思うようになってくるんですよね。そこで今回は管理人が「マンションで飼うペットとしてウサギさんが向いている理由」というのを書いてみることにしました。

 

 

マンションや団地に住んでいる方で「これからペットでも飼おうかなー」と考えている方は参考にしていただければ嬉しいです♪

 

 

1、ウサギは鳴かない 

 

もうこれが理由の8割を占めてるかなーって感じですね(笑)

ペット可のマンションであってもワンちゃんやネコちゃんはやはり鳴き声が気になるものです。

 

マンションや団地はやはり隣の家との距離が近いですからね。多少の鳴き声はいいとしてもあまりに元気な鳴き声で鳴かれてしまうと隣近所にも迷惑が掛かってしまうかもしれません。

 

 

その点ウサギさんは鳴き声に関して全く心配がありません!!まず基本的に鳴くことはないですし、ちょっと興奮して鼻息が荒くなることはあるぐらい。隣近所に聞こえる事は絶対ない大きさです。

 

 

音ということに関してウサギさんは全く注意をする必要がない動物と言っていいと思いますね。

 

 

2、外に散歩に連れていく必要がない

 

ワンちゃんの場合は散歩が必要ですし、猫ちゃんは勝手に家から出て行って自主的に散歩をしてくることもあるようです。特に団地やマンションの場合、高い階に住んでいると下までペットを連れていくだけでも一苦労ですよね。

 

エレベーターがあればいいけど、階段しかない場合飼い主さんは毎回上り下りをしてペットを散歩に連れていくわけですから。しんどい場合もあるわけです。寒い日や暑い日も大変ですよね?

 

その点ウサギさんは、外に散歩に連れていかなくても大丈夫。

 

一日一回、ケージから出してあげて数十分から数時間程度自由に遊ばせてあげればまず運動不足になることはありません。もちろん、外につれていき遊ばせてあげてもいいのですが必ずしなくてはならないというものでもないのです。

 

 

「毎回散歩に連れていくのが大変」とか「外から戻って来るかどうか心配」なんて事は考える必要もないんですね。そういった負担は少ない動物なのかなと思います。

 

 

3、そんなにフンやおしっこの匂いが臭くない

 

ワンちゃんやネコちゃんもしっかりトイレのしつけをしてあげれば、それほど匂うことはないでしょう。ただ、体の大きさや食べるものの関係からトイレ以外の場所でフンやおしっこをしてしまうとやや匂いが気になることもあるはずです。

 

 

ウサギさんはフンを当然するわけですがその際に出てくるのはコロコロとした丸いウンチ。このウンチに関しては「ほとんど匂いがしない」んですね。体調を崩したりして下痢でもしない限りまず匂いはないと思っていただいていいでしょう。(下痢はちょっと匂う)

 

 

ウサギさんもトイレをしつける事はある程度できます。オシッコに関してはトイレ以外の場所でされるとやや匂いますが、トイレのしつけをしっかりとしてもらえるようにすれば、匂いというのもほとんど気にする事はないでしょう。

 

 

まぁ、ペットなので多少粗相する事はありますが、それは動物ですからね。その辺りは飼い主さんが世話をしてあげてください♪

 

 

そんなに広いスペースはいらない

 

ペットを飼う際には「ある程度広いスペースが必要だ」とかんがている方もいるかもしれません。ただ、ウサギさんに関していえば「一部屋分のスペースがあればそれで充分」と言えるでしょう。

 

 

それでこそ、一つの部屋をしきってそこから出ないようにし思う存分遊ばせてあげる。それだけでもしっかりと運動することができますし、ストレスもしっかりと改称してあげることができるはずです。

 

 

まとめ

 

今回は「マンションで飼うのにウサギさんが向いている理由」を書いてみました。まぁ、他のペットにも当てはまる部分はありますし、別にマンションじゃなくてもいいんじゃんっていうのもあるはずですし、小動物には結構当てはまる部分もあるとは思いますが、管理人はウサギ好きなので今回はごり押ししてみました(笑)

 

 

でも実際に団地でウサギさんを飼っていて「飼いにくいなー」と思ったことは一度もないですね。これは今もウサギさんを飼っている管理人の率直な感想です。

 

 

まぁ、それでもワンちゃんネコちゃんの人気は絶大で、ペットを飼いたい方の多くはそちらを選ぶとは思うんですが、もしマンションや団地でペットを飼う際に「犬や猫だとちょっとご近所との関係が気になるな」というのであれば、ウサギさんを飼うことも検討してみてください♪

 

残念ながらワンちゃん、ネコちゃんほど長生きは出来ませんが、それでも彼らの行動やしぐさはきっと癒しや笑顔など素晴らしい日々を与えてくれるはずです。少なくとも管理人はそうした日々を与えてもらっています。

 

 

今日のウサギ動画 ウサギさんの寝かたがなんだかおかしい件。

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!