うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんは何を食べるの??結構色々食べれます。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんについていろいろ書いていきたいと思います♪ 今日はウサギさんの食事についてです。

 

 

今ウサギさんを飼われている方でしたら、ウサギさんがどういったものを食べているのか理解されていると思います。

 

しかし実際に飼ったことがない、あるいは触れ合ったことがない方の場合意外と何を食べているのか知らないんじゃないかな?と思って書いてみました。  

 

まず超基本的なとこから。ウサギさんは草食動物です。 (肉食だったらちょっとビビります(>_<)) ただリスのように木の実など栄養価の高いものは食べないんですね。

 

その為基本的には植物を食べるのですが、冬になり植物が枯れてしまったとしても草の根や木の皮、乾燥したわらなど結構堅めのものまで食べれてしまいます。かなり丈夫な歯をしているんですね。

 

その他にもキャベツやニンジン、小松菜、白菜などの野菜も好きですし市販されている干し草やラビットフードなども好んで食べます。

 

このように基本的には雑食なのですが、 ウサギさんは歯がずーっと伸び続ける動物ですので、 それを削るためにもある程度固めの食べ物を与えてあげましょう。柔らかいものばっかりだと歯が伸びすぎてしまったり、最悪かみ合わせが悪くなってものが食べれなくなってしまうということもあるんですね。

 

それを防ぐために定期的に固いものをあげること。そして、時々動物病院に連れていって検診を受けさせてあげるといいですね。伸びすぎていれば削ってもらう事も可能ですから。

 

ただ、柔らかいものはウサギさんにとっても食べやすいですし、 こちらとしてもバクバク食べてくれるのでついつい柔らかいものを多くあげがちです。ここは心を鬼にして、固めの物を中心とした食事を与えるようにしましょう♪その方がウサギさんのためです(^^

 

今回はこの辺で♪

我が家のウサギさんの若かりし頃の写真♪

 

 DSC_1394-2.JPG

 

最後までご覧いただきありがとうございました♪

それではまた次回もよろしくお願いいたします♪♪

 

うさぎさんの髪型をいじってあげた動画(^^