うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギと人間の年齢差はどれぐらいなのか?

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160611152857j:plain

 

今回は非常にシンプルな記事ですね。

 

 

「人間とウサギさんってどれぐらい年齢差があるの?」つまりウサギさんが1歳だったら人間でいうと大体何歳ぐらいなの?というのを書いてみようと思います。ウサギさんが大体一年でどのぐらい年をとるのか?何歳になったら人間でいうところのお年寄りになるのかなんかを把握してもらって、年齢に合った接し方をしてもらえたらななんて思っています。

 

 

ウサギさんと人間の実年齢を比較する

 

ネットの情報や書籍によっても多少誤差はありますが、大体この位の差があるんだなということをご理解ください。下に簡単に図表としてまとめさせていただきました。

 

 

f:id:reon5653desu:20160611154635j:plain

転載:かわいいウサギの飼い方 成美堂出版株式会社 2004 p41図表を元に筆者が図表を作りました。

 

 

この図表を見ていただくとわかるんですが、ウサギさんは1年ごとにかなり年齢を重ねていく生き物なんですよね。まぁ寿命が短いから当たり前といえば当たり前なのですが、最初は年下だと思っていたウサギさんも数年したら自分よりも年上になっていたなんて事があるんです。見た目はかわいらしいのにいつの間にか中身は大人になってます。

 

 

特に特徴的なのが生まれてから1歳になるまでですね。1か月の時点では人間でいうところの2歳でまだまだ赤ちゃんのようなものですが、それが1年もたつと20歳!!人間ならもう成人を迎えちゃうわけです。この1年というのはウサギさんにとってももっとも成長する1年といえるでしょうね。たった1年で大人になるってすごいですよね。

 

ちなみにウサギさんは大体半年から遅くとも1年ぐらいで繁殖を開始することができます。すなわちその時点で大人になっているという証ですね。

 

 

そこからはやや成長のスピードは落ちて大体1年で人間でいえば6~8歳程度年齢を重ねていく感じになります。それでもすごい速さで成長しているってことですけど。

 

 

仮に人間の赤ちゃんと生まれたばかりのウサギさんを同時に飼いはじめたとしたら、4年経っても人間は4歳ですが、ウサギさんは人間でいえば40歳。もはや中年に突入していきます。

 

 

平均寿命は5~10年程度

 

これまた書籍などで多少誤差はあるのですが、大体5~10年程度でウサギさんは寿命を迎えますね。表を見てもらうとわかりますが、5歳の時点では人間でいうと40代半ば。少しずつ老化も始まってきます。

 

 

10歳にもなれば76歳と高齢者ですからね。ここまで生きればかなり長生きのウサギさんといえるんじゃないかな。ただ、最近はウサギさんの飼い方なんかも普及してきて10年以上生きるウサギさんも少なくないようですね。また数年すれば平均寿命も延びていくかもしれません。

 

 

うさぎの実年齢から考える事は?

 

雑学的に「大体ウサギさんと人間の実年齢の差はこんなもんなんだ」と覚えておいてもらうというだけでも構わないのですが、仮にウサギさんを飼おうと考え時にはこの年齢差を考慮して飼育する事が大切です。

 

 

例えば与えるエサの量とか。成長期の子供が食べる量とお年寄りに必要なエサの量は変わってきますよね。それは人間もウサギさんも同じことです。

詳しくは↓の過去記事に書いてあるので興味がある方は読んでみてください♪

 

 

usagi365-rabbit.hatenablog.com

 

もちろん、エサ以外にも体力の部分や免疫力が低下するなど若いころのウサギさんとお年寄りのウサギさんでは違ってきますので、その辺りの事も考慮してあげてください♪

 

usagi365-rabbit.hatenablog.com

usagi365-rabbit.hatenablog.com

 

人間との年齢差を把握したうえで飼育すればウサギさんも長生きしてくれると思います。ぜひ今回書いた図表などを参考にしてもらえればと思います。

 

 

参考書籍

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!