うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

あなたのウサギさんはどのタイプ?性格別ウサギさんとの付き合い方

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきます。 今日はウサギさんの性格についてです。 あなたが今飼っているウサギさん、もしくはこれから飼うであろうウサギさんは 大まかではありますが3つのタイプに分けることが出来ます。

 

f:id:reon5653desu:20160103124850j:plain

①恥ずかしがり屋タイプ

 

なかなか慣れてくれないタイプですが、信頼関係を築くことが出来ればいい関係を築くことが出来ます。 最初のうちは名前を呼びかけてもこちらには近づかず、じーっと様子見をしているのが このタイプのウサギさんです。 焦らず少しずつ信頼関係を築くようにしましょう。

 

②自由奔放タイプ

 

このタイプのウサギさんは割とすぐにじゃれてきたり、 ケージから出るとピョンピョンと自由に遊びまわる元気さを持っています。 ただ、心の中では自分が主導権を握りたい、リーダーになりたいタイプですので大きくなるにつれていう事を聞かなくなったり、決められた場所以外でおしっこをしたりするようになります。

 

放っておくととてもわがままな子になる可能性がありますので、 しつけはしっかりとする必要があります。

 

③甘えん坊タイプ

 

このタイプのウサギさんは飼い主が近くにいないと寂しがるタイプです。 一人ぼっちになるとケージをカタカタと鳴らし、飼い主さんを呼んだりします。 その姿がはメチャメチャかわいいですし、母性本能をくすぐられてしまい つい甘やかしてしまうという方も多いでしょう。

 

ただ、あまりにも甘やかしすぎると飼い主さんがいない時に 一人で留守番が出来ないウサギさんに育つ可能性があります。 ここは心を鬼にして、一人で大人しく待っていられるようにしつけをしておきましょう。

 

このように同じウサギさんでも性格は様々です。 しっかりと観察してどんなタイプのウサギさんなのかを把握しその子にあった接し方をしてあげるようにしてください(^^ そうすればきっとあなたとウサギさんの間には信頼関係が生まれ楽しいウサギさんとの生活を送ることが出来るはずです♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!

 

今日のウサギさん動画。