うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

シルバー。独特のカラーを持つ古い品種のウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第44弾!!

 

 

ARBAで認められている品種が全48種ということで品種シリーズも残すところあと数種というところまで来ました♪残りのウサギさんたちの魅力や特徴などもしっかりとお伝えしていきたいと思います♪今回登場するウサギさんはこちらです♪

 

 

シルバー

f:id:reon5653desu:20160626143914g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/135

 

 

原産国はイギリスのウサギさんです。

 

均一にちりばめられた銀色の差し毛

 

このウサギさんはシルバーという品種名だけあって、全身にシルバーの差し毛が入っているのが最大の特徴です。上の画像を見てもらうとわかりますよね?全身がシルバーっぽくなっていると思います♪

 

 

この差し毛は生まれた時には一切生えていないそうです。生まれてから4週目ぐらいで鼻先やお尻まわりに少しずつシルバーの差し毛が生え始め、8か月から1年ぐらいで全身に広がっていくとのこと。生まれた時はないっていうのが不思議ですね♪どうしてこういう差し毛が入るようになったんだろうか?

 

 

 体重はショークラスで

 

オスメスともに1.81kg~3.18kg。理想体重は2.72kg

 

となっており、中程度の大きさのウサギさんといえるでしょう。

 

 

最も古い飼いウサギの品種の一つ

 

シルバーは最も古い飼いうさぎの一種といわれていて少なくとも1500年代までさかのぼることができるそうです。日本で言えば室町時代とかその辺ですね。かなり古いウサギさんのようです。

 

 

アメリカに輸入された正確な年代もイマイチ分かっておらずオリジナルタイプはアメリカとイギリスに存在するのみで、非常に珍しい品種とのこと。アメリカ家畜品数保護機構では絶滅危惧種として登録されているみたいですね。うーん、どうりで日本では見たことどころか聞いたことすらないわけだ。

 

 

シルバーの動画

youtu.be

出典: https://www.youtube.com/watch?v=sU4ikZi5a_g

 

 

シルバー自体の個体数が少ないためペットとして飼われている人の動画を発見することができませんでした(>_<)ですので、うさぎショーで審査されているシルバーの動画を貼っておきます。あまり動いてるところは見れないのが残念ですが、ご覧になってみてください。全身にシルバーの差し毛が入っているのを確認できると思います♪

 

 

うーん、出来れば家とか外で遊んでいる動画を見たかった‥‥‥。今後そういった動画を発見したらこちらに掲載しておきたいと思います♪

 

 

参考書籍

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!