うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんは完全に草食である。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきたいと思います。


ウサギさんの食べるものはご存知のように植物です。
もちろん、飼いウサギさんはペレットや野菜、果物なども食べますが
基本的には植物を食べるつまり完全な草食動物なわけです。

 

f:id:reon5653desu:20160205002712j:plain

ただ、草食動物といっても木の実のように栄養価は高いものを食べず
葉っぱのところしか食べませんし、冬になって草が枯れてしまったなら、草の根や木の皮など結構堅めのものを食べたりもします。


野生のウサギさんは柔らかいものも食べますが、
基本的には堅いイネ科の植物を食べていたりします。


このイネ科の植物というのは、セルロースという食物繊維が多くて
ウサギさん以外の雑食性の動物には消化することが出来ないわけです。


ウサギさんはそういう堅いものであったり、枯れてしまったワラ等も食べられたりするので、他の動物が進出できない環境にも進出することが出来るようになったんですね。


それに加えてウサギさんは繁殖能力が高いので、
何でも食べれるし、そして子供をたくさん産むといったとんでもない繁殖能力という特性を活用することで、天敵だらけでか弱いウサギさんは子々孫々、種族を守り続けてこれたわけですね。


今回はちょっと短くなりましたが以上です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪

 

今日の動画 暗闇に潜むウサギさん