うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

いざというときのために!うさぎさんの主治医を探しておきましょう。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160505154754j:plain

犬や猫を専門とする動物病院は割とすぐに見つけられると思いますが、ウサギさんも診てくれる動物病院となるとなかなかないのが現状ではないでしょうか?

 

しかし、いくら飼い主さんが気を付けていても時には体調を崩したり思わぬ怪我をしてしまうのが動物というもの。そんな時にすぐに診察をしてもらえる動物病院があれば安心感が違います。

 

そこで今回はどのようにウサギさんを見てくれる動物病院を見つければいいのか、簡単ではありますがお伝えしたいと思います。いざという時に慌てないためにも参考にしてみてください。

 

  主治医を探すには?

 

ネットで検索をする

 

これが一番シンプルだと思います。今は動物病院でもホームページを持っているお店は多いです。「住んでいる地域名 動物病院 」といった具合に検索すれば大抵の場合見つけることができるはずです。

 

ただ、動物病院とはいえどウサギさんをきちんとみられるかどうかはまた別の話。直接出向いて聞いてみるのもいいですし、電話やメールなどで「うさぎを診ることはできますか?」と聞いてみましょう。

 

これが一番シンプルな方法だと思います。

 

うさぎ専門店で聞いてみる 

最近、ウサギさんを専門に扱うお店も増えてきています。当然ですがウサギさんに関する知識が豊富であるのは間違いないでしょう。

 

ペットショップと言えど体調を崩すウサギさんはいるでしょうし、いざという時のために「ウサギさんを診ることができる動物病院」の存在を知っている可能性も高いはずです。

 

もし、そういったお店が近くにあるのならば直接出向いて店員さんに聞いてみるといいでしょう。あるいは店員さんではわからなくても店長さんレベルの人ならある程度そういったことにも詳しいはず。

 

もしくは近場にそういったお店がない場合にはお店のホームページなどから電話やメールで聞いてみるのもいいと思います。ただ、ここでの注意点は「そのうさぎ専門店周辺の動物病院を紹介される可能性がある」ということです。

 

いくら、ウサギさんを診てくれる動物病院だとしてもそこがあなたの住んでいる地域からあまりにも離れているようであれば通うのは難しいでしょうし、長い時間移動するのはウサギさんの負担にもなりかねません。

 

いざという時の事も考えて、ある程度すぐ行ける場所にある動物病院を見つけておくのが大切だと思います。

 

先輩の飼い主さんに聞いてみる

 

あなたより先輩のウサギの飼い主さんは当然あなたよりも経験が豊富です。場合によっては飼っているウサギさん病気になって動物病院に連れていったなんて経験をしているかもしれません。誰かからウサギさんを譲り受けたという場合ならその人に聞いてみるのもアリだと思います。

 

そうすればわりとすんなりウサギさんを診てくれる動物病院というのは見つかるでしょう。しかも一度は利用しているわけですから病院の雰囲気や先生の腕なども把握しているわけですからね。

 

うさぎのコミュニティを利用しよう

 

もちろん、近場にそういう先輩がいればいいのですがなかなかウサギさんを飼っている人が周りにいないケースもあります。僕の家の周りにもウサギを飼っている人はほとんどいません。その場合にはネットなどにあるウサギさん専門のコミュニティなどを利用してみるといいでしょう。

 

古くはmixiなどにもそういったグループはありましたし、最近ではFacebookなどのSNSづたいに情報をもらえるなんて事もあります。近場や知り合いにうさぎさんを飼っている人がいない場合にはそういうものも利用してみてください。

 

皆さん、ウサギ好きな方ばかりですから「近くにウサギさんを診れる病院はないですか?」と質問すれば真剣に回答してくれるはずです。

 

まとめ 

ちなみに僕の家では自転車で5分ほど行ったところにウサギさんも診てくれる動物病院があるのでいつもそこにお世話になっています。

 

ちょっと体調が悪そうなときや、食欲がない時などにはすぐ連れていくことにしています。

 

うちのウサギさんは人見知りで、知らない人に抱っこされるときには結構激しく暴れるのですが、さすが動物病院の先生といったところ。母いわく「まるで借りてきた猫」のようにおとなしくなり、診察でもあばれる事もなく先生のなすがままといった具合だそうです(笑)

 

そういううさぎさんも含め動物の扱いになれた先生が近くにいるというのは飼い主側からしてもとても安心できるというものです。うさぎさんも動物です。いつ何時何があるかなんて分かりませんから、そういう時のためにも準備をしておくことが必要です。

 

ぜひ、うさぎさんが楽しく健康的に長生きできるためにも安心して任せることのできる主治医の先生を見つけておいてあげてくださいね♪

 

今日のウサギ動画 手をぺろぺろ舐めてくれたウサギさん

 

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!