うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

不思議だね。今でも残るウサギさんの習性を書いてみます。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20151221180021j:plain

 

今日もウサギさん好きの方のために色々と書いていきたいと思います。 ウサギさんを飼っていると日々いろいろな発見がありますが、 その中でもこの子は何でこんな事をするんだろうという行動が多々あります。

 

例えば、カーペットなのに穴掘りをしてみたり、敵がいないのにおしっこでマーキングをしたり家の柱をかじったり、あごをスリスリして匂い付けをしてみたり。

 

 

どの行為もはたから見るととてもかわいいのですが(完全な親ばか)、 知らない人からすれば不思議だなと思うことも多いはずです。

 

ただ、上記のような行動は野生時代の本能が残っているが故の習性で それぞれの行動には意味があります。 一つずつ、説明していきましょう。

 

①穴を掘る

ウサギさんはよく前足でガリガリと地面を掘ろうとします。 これは別に地面が土だからといったことは関係なく、家のカーペットなどでも同様です。

 

残念ながら動画がないのでお見せできないのですが、 かなり高速でガリガリと動かすので、野生にいたら穴を掘るのがうまいんじゃないかなーと勝手に感心しております(笑)

 

とまぁ、親バカぶりはこれ位にしておいて、この穴を掘るという行動は 今ペットとして飼われているウサギさんたちのルーツが、アナウサギから来ているからですね。

 

今ペットショップなどにいるウサギさんはヨーロッパアナウサギをもとにペットとして飼う事を目的として改良されています。 ですので、彼らは元を辿れば土の中で暮らしていたアナウサギ。

 

その為、今でもその時に穴を掘って巣穴を作っていた習性が残っているというわけ。

なので、「掘らないでー。」と無理やりやめさせようとしても多分無理です。なぜなら脈々と続く習性ですからね。無理やりやめさせるのではなく、穴掘りをしてもいいような環境を整えてあげましょう♪

 

②マーキング

うちのウサギさんはあまりやらないのですが、飼っているウサギさんによっては おしっこをピューッと飛ばしてくることもありますね。

 

これも野生の頃の習性で、縄張りを主張する行為なんですね。 まぁ、犬とかも電信柱にマーキングをしたりしますが、ウサギさんも同じ事をやるわけです。 ただ、家の中でやられると匂いがつくし、処理も大変です(*_*)

 

しかしこれも野生にいたころからの習性ですので、強制するのはなかなか難しいとのこと。多少の粗相はしょうがないとあきらめるか、おしっこをされてもいいように環境を整えてあげるといいでしょう。

 

③物をかじる

ウサギさんといえば、物をかじるというのが特徴的です。 結構何でもかじります。 我が家も歴代のウサギさんには家電製品のコードや壁紙、洋服、本、ふすま などなど家にあるものが結構犠牲になっております(>_<)僕が着ているパジャマも肩のあたりに穴が‥‥‥

 

ただ、これもウサギさんの本能です。 基本的に辞めさせることは難しいですし、ウサギさんは歯がずーっと伸び続けて放っておくと 不正咬合といって歯が変形してしまうこともあります。

 

その予防として固いかじり木などで日ごろから歯が伸びないようにするのも大切です。 また、コードは噛まれても大丈夫なようにコードを保護するものを巻き付けておくというのも有効な手ですね。

 

あとはウサギさんが出ている時は、アイロンなどの家電製品のコードは ウサギさんが届かないところにおいたり、本や洋服などもかまれない場所に移動させるなどしています。

 

この辺もウサギさんは噛んでしまう生き物だという事が理解できていれば 色々な工夫をしてうまく対処は出来ると思いますので、 これから飼う方は結構かみますよーという事は覚えておいていただければと思います(^^)

 

④においつけをする

これもウサギさんによくみられる行動ですが、 ウサギさんはたまに近くにあるものに対してあごをこすりつける動きをします。 最初見た時は何してるかわからず、とりあえずカワイイとしか思わなかったんですが、 これも野生の頃からの習性として残っているものです。

 

ウサギさんのあごの下には臭腺というにおいを出すところがあり、 そこをこすりつけることで、これまた縄張り主張しているんですね。

 

僕も指を差し出すとたまにあごをこすりつけられるので、その度に 『俺はお前の縄張りじゃないぞ』と心の中で思うのですが、 かわいいのでよしとしています(笑)

 

このように、ものだけでなく飼い主さんや他のウサギさんに対しても においをこすりつけて縄張りを主張するということがあるそうです。 あっ、ちなみにウサギさんは結構縄張り意識が強い動物でして、 他のグループのウサギさんが自分の縄張りに入ってきたりすると 健かを仕掛けたりします(>_<)

 

前にテレビかなんかで見た時は、縄張りに入ってきた別のウサギさんを 結構な勢いで追い掛け回していましたので、見かけによらず結構激しい動物だったりします(^^かわいい顔して結構喧嘩っ早いです。

 

まぁ、単体で飼われている方であったりこれから飼う予定の方であれば、 特にそういった縄張りについての心配はしなくても大丈夫です。 単純に家中の物や、飼い主さんに匂いを付けて満足していくだけですので(笑)スリスリしてる姿カワイイ♪

 

このようにウサギさんには野生で生きていたころの習性が多く残っています。 そういった行動はなかなかやめられるものではありませんし、しつけも難しいというのが正直なところですね。

 

なのでそれらを理解した上で、ウサギさんとともに生活できる環境を作り上げて いくのが飼い主さんにもウサギさんにとってもベストなんじゃないかと思います。 

 

ペットは多少しつけることはできますが、それでも完全に言うことをきかせるのは難しい。その辺りも考慮してペットが何かした時には「しょうがないなー、このかわいいやつめ♪」というおおらかな気持ちで接してあげてください♪あくまでストレスなく、湯ルーク接してあげるといいでしょう♪

 

今回はこの辺で失礼します!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!

 

今日もウサギ動画。夏に撮ったのですがあまりの暑さに玄関のドアで体を冷やしているウサギさんです♪