うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

うさぎ好きに読んでほしい本を2冊紹介してみた♪

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

久々の更新になってしまい申し訳ないです(^^;約一か月ぶり‥‥‥。毎度毎度のことながらやることがたくさんある中で、このブログがどーしても後回しになってしまってますね。ちゃんと習慣化せねば。

 

またちょこちょこ更新できるように頑張ります(>_<)

 

さてさて今回はここ最近見たウサギさん関連の本で特に良かったなぁと思う本を2つほど紹介してみようと思います♪

 

①ちいさなうさぎのものがたり

 一冊目は絵本です。物語はとてもシンプル。産まれたばかりのうさぎさんが、やがて母親の元を離れて成長して子供を産むまでのお話。何か大冒険をするわけでも、大きなアクシデントがあるわけでもなく淡々と野生のうさぎさんの成長を描いたお話。短くてあっという間に読めてしまいます。

 

個人的にはこの絵の感じが好きなんですよね。ちょっと地味なんだけど、うさぎさんの表情とか森とか自然の部分も細かく描きこまれていてとてもいい。

 

子供が興奮するような絵本ではないかもしれないけど、絵の美しさとかシンプルだけど野生の生き物の成長をシンプルに描いたものなので、逆に大人の方が好きかもしれませんね♪

 

②ふわふわうさぎ川柳

 

こっちは「ウサギ大好き!!」って人にオススメの本。タイトルのうさぎ川柳という言葉通り、中には色々なうさぎさんの写真とともに川柳が載せられています。

 

この本を読んだ感想を一言で言えば

 

「癒されるぅぅぅぅ!!」

 

といったところでしょうか。とにもかくにもまずうさぎさんたちの写真が盛りだくさん。それだけでうさぎ好きとしては嬉しい限り。さらにうさぎ好きなら共感してしまう川柳を見て思わずにやけてしまう、そんな一冊になっております♪

 

この本読んでるとうちのうさぎさんの写真にも川柳をつけたくなりますねー♪というわけで、さっそく詠んでみた。

 

https://www.instagram.com/p/BGBii5XyvVy/

髪が逆立ったウサギさん。#ウサギ#うさぎ#アメファジ#ロップ#ロップイヤー#rabbit

 

髪の毛で 妖気感じる うさぎさん 

 

うちのうさぎさんはたてがみがけっこう長くて、上の写真みたいにピーンと立たせることができるので、それをゲゲゲの鬼太郎が髪の毛をピーンと立たせて妖気を察知する様子とかけてみました。

 

もういっちょ。

https://www.instagram.com/p/BGgiQEQyvTN/

靴ウサギ靴 #うさぎ#ウサギ#アメファジ#rabbit#lopear #bunny

 

色同じ 間違えないで お父さん

 

うちのうさぎさんは夏になると、冷たい玄関でリラックスすることが多いのですが、この日はなぜか父親の靴と靴の間で丸まっていました。しかもちょうど父親の靴が茶色だったので思わずパシャリ(笑)

 

ちょっと油断したらうさぎさんの上に足をおいてしまうんじゃないか?と思って詠んでみました。

 

まぁ、こんな感じでこの本読むとウサギさん好きやウサギ飼っている方はちょこっと川柳詠みたくなると思います♪あと、単純にたくさんのかわいいウサギさんたちが登場するの癒されたい人にもおすすめの一冊です♪ほんと、癒しの一冊!!

 

まとめ

今回は最近読んだうさぎ本の中でオススメの2冊を紹介してみました♪

 

不定期ではありますが、またこのブログも更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします♪