うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

極道×ヤクザ!?『ウサゴク~極道、ウサギも極めます~』はウサギの魅力が詰まった漫画です!

今回は少し前から読んでいる『ウサゴク~極道、ウサギも極めます~』という作品を紹介します♪

 

 

ウサギ好きなので、うさぎさんが出ている漫画は何を読んでも満足するのですが、この作品は最近読んだ中でも特にお気に入りです。

 

ウサギさんの魅力満載の作品!

この作品の主人公は極道で神代組の若頭の龍二。とあるきっかけから飼い主に放置されたミニウサギを飼うところから物語が始まります。

 

この龍二を始め、組の親分さんや警察など本作には様々な人物が出てきますが、みんなもれなくウサギさんの魅力にやられちゃうんですね(笑)特に、コワモテの隆二や親分さん達が、ウサギさんの仕草や表情にメロメロになっていく様子は「わかるぅぅぅ!」という感じで、特にウサギ飼いであればとても共感できる内容になっています。

 

また、ミニウサギだけでなくロップイヤーなどいろいろな種類のウサギさん達や、それぞれの魅力も描かれているので、読んでいるだけで思わずにやけてしまいます。

 

個人的にはウサギさんの魅力がしっかり描かれている作品だなぁと感心しているのですが、それもそのはず。作者の三上骨丸先生もウサギさんを飼われているんですね。なので、ちょっとしたウサギさんの仕草や表情、動きなどがしっかり作品にも反映されているのだと思います。何より作者さんのウサギ愛が感じられてとてもいいです♪

 

ウサギに関する知識も学べちゃう!

主人公の龍二はウサギさんを初めて飼います。当然ですが、彼はウサギさんを飼うには何が必要でどう育てていけばいいのか知りません。ウサ飼い初心者さんなんですね。

 

そこで、龍二は自分で勉強したり、すでにウサギさんを飼っている登場人物や、ペットショップの店員さん、動物病院などでウサギさんの飼い方や知識を学んでいきます。龍二がウサギさんについて学んでいく過程や、登場人物達の披露する雑学によって、読者さんたちも漫画を楽しみながら自然とウサギさんの飼い方や雑学を学ぶことができます。

 

もちろん、飼育指南をする漫画ではないですし、飼育本ほどの情報量ではありません。それでもウサギさんに興味はあるけど飼ったことがない人や、これから飼おうかどうか考えている人が「ウサギさんを飼うにはこういうものが必要なんだなぁ」とか「ウサギさんってこんな習性があるんだな」といったことを大まかにイメージできると思います。漫画ならではのイラストとテキストの組み合わせは、知識を得たり、ウサギさんとの生活をイメージするハードルを下げてくれるはずです。

 

まとめ

今回はウサギさん好きにオススメの漫画『ウサゴク~極道、ウサギも極めます~』を紹介してみました!

 

この漫画はAmazonのキンドルでも読めますが、ライン漫画などのアプリでも読めるみたいなので、興味がある方は試しにそちらから読んでみてください!また、ウサギさん関連の本や漫画などあれば紹介していきたいと思います!